見出し画像

4/5〜4/11 蓄積期1(5/8)

4/5(月)
65.6kg
不思議と週末がんばると体重が増える。数字的にはプラマイゼロ付近に収めたはずなんだけど消費できてないってことなんだろう。
山登りに行くと車移動なのでほぼカロリー消費がないので基礎代謝部分+αの部分が著しく減るんだろう...
自走での移動はあまり好きじゃないのでその分現地で余すところなく練習しなければ。

クリスクロス+ファットバーン
46min/20.1km/53TSS/506kj

今週末の袖ヶ浦はチームジャージが7枚同時出走、同クラスに4人なのでなんとしてもいい走りをしたいところ。付け焼き刃だけどクリスクロス。2分+30秒を6Set。高強度が入る度に心拍が下がらなくなっていくのがみて取れる。
まだまだベースが弱い証拠かな?

4/6(火)
64.8kg
いよいよ前半最大の目標富士ヒルまで一週間を切ったので本格的に痩せなきゃならん時期だな、と思う。

一日1000kjに向けて冬の間積んできた練習へ耐性は繁忙期で消えてしまったので摂取カロリーにも手を入れる。
まずは朝食の改善から。

摂取の総量を減らすためにバターコーヒー。
成城石井にグラスフェッドバター見に行ったらあまりの価格に意気消沈。妥協案はコイツ。

しかしこれ+MCTオイルを100均のブクブクで混ぜたが十分おいしい。
果たして世間のインプレである「昼ごはんすらいらない腹持ち」とパラチノースすら一瞬で消化するような「鋼の胃腸」はどちらが勝利するのか。

ファットバーン
35min/14.3km/28TSS/341kj
効くのはわかるんだけど兎に角飽きる...

1日ゆるゆると仕事しながらすごす。
確かに限界ギリギリで腹持ちしてくてる感はある。
夜はインターバル。袖ヶ浦が珍しい土曜レースなのでその前の追い込み日。

30+30*15*3Set
57min/25.3km/80TSS/649kj
3セットやり通せた。まだRattleSnakeじゃないがこれを続けるしか道はないのだろう...
3セット目はとてもじゃないが30秒ケイデンスだけでは回しきれない。途中でシフトアップするとかかってタレずに行けると気づく。最初から大きいギアだとレストからの移行で脚使うからこんな感じはよさそう。

4/7(水)
64.1kg

低糖質1日で体重がガツンと減る。水抜けただけってわかっているがやっぱり減ると嬉しいのが乙女心。

SSTインターバル
37min/14.7km/38TSS/348kj

SST5min*4

四頭筋完全終了してた。
低糖質と相まって拷問のような苦しみ。
間一本飛ばしても完遂できない。

日中の生活にも支障をきたすので覚悟を決めて帰り道に買い物。
マッサージガン導入。


ブルブルっと当てたところ階段の登り降りができて、ローラーする気持ちが湧いてくるくらいには回復する。

SST5min
24min/9.5km/22TSS/235kj
映画を見て流しながらあいだにSST一回。
2回目に挑んだけども90秒ほどで撃沈。痛みは取れるけど力はまだ入らないか。

4/8(木)
64.0kg
ブルブル効果でコンディションがいいのは間違いなさそう。朝は三日連続のバターコーヒー。

ファットバーン
45min/14.9km/21TSS/339kj
映画の続きを見ながら流すのみ。
目標が定まると自然にやるべきことができてくる。

カーボローディングスイッチ
31min/12.1km/33TSS/285kj
映画を最後まで見てから3分全開。
3min/305W
5分のベストが301Wなので決していい数字ではないが悪い数字でもない微妙な結果。
とはいえ目的は身体が糖質を蓄えるモードに入るスイッチを押すため。

久々にお茶碗一杯白米よそったら多いこと多いこと...

4/9(金)
64.0kg
まだカーボは溜まってないか。
今週は積み上げてこれたし明日がレースなのでレスト気味。
アイウェアを新調したものを受け取るために定時ダッシュ。
ハタチのころに欲しかったケイデンスセンサー、スペシャの自転車、ルディのアイウェアまで手に入って満足。

リカバリーインターバル
20min/7.2km/19TSS/180kj
15-15*20set

4/10(土)
64.5kg
カーボローディング成功?
カロリー収支は微プラスでも体重はポンと増えたのでボチボチ成功してそう。
レースは開始30分で脚攣り。
やめようかと思ったところで嫁と合流、あとは保護者ポジションで眺めて100kmまで走る。
女性カテゴリの前の方で戦えてる姿は励みになる。クラスは違えど混走状態の中でいろんな思惑をそれぞれ持って走っているのが見えて勉強にもなる。

試走
12min/4.9km/9TSS/88kj

レース
2h50min/103km/214TSS/1704kj


現地でバタバタして写真も撮らずなので帰りのカレー。
レース後にショップへいってターマックは暫し入院へ。

4/11(日)
65.0kg
前日の疲労もありあまり頑張れない日なのは確実。余ってしまったカーボが中性脂肪にならないように江戸川を流し。ターマック入院中のためお久しぶりのトランソニック。

新調したアイウェアの慣らしも兼ねる。
ルディプロジェクト カットライン

ゴーグルに近い形のアイウェアは驚くほど視界が広い。度数も外用に合わせてもらったのでよく見えるのと立体感がすごくある。

江戸川
1h11min/21km/29TSS/238kj

久々にトランソニックに外で乗って思ったのは、「ロードバイクって乗りづらくて難しいものなんだな」という気持ちの再確認。
快適に進ませるために工夫が要求されるし、ターマックが以下に楽チンなのかを教えられる。
具体的にはスイートスポットが狭いのでケイデンスを上げて常に前へ前へにしないといかん感じ。乗り換えた当初はターマックがダルに感じたけど、むしろ反対でケイデンス落として巡航できるので結果的に脚が残るんだなあという感じ。

夜は友人宅にお邪魔してBMXを借りてくる。
これでバニーホップ覚えるぞー

ダイエット開始/繁忙期でおねむな体を起こす/カーボローディング/レース/アイウェア新調

となにかと話題の多かった

週間まとめ
9h13min/247km/546TSS/4912kj

久しくしっかり乗れた週になった。
フィットネスも戻り傾向、よきよき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?