見出し画像

仮予約について

有限会社福山サービスセンターイトウ
代表取締役 伊藤匡

旅行業者や案内所(旅行サービス手配業者)から「仮予約」をお願いされた時にどんな対応をしていますか?
団体旅行の予約現場で、どんな事が起きているのでしょう?

受入施設側の言い分

仮予約は「不安定」だから断りたい。「確定」した団体だけを受け入れたい。予約台帳に書いたり消したりするのが面倒。

旅行業者と案内所の言い分

仮予約をお願いすると、【すごく嫌がられる】から、とても言いづらい。だったら、「確定した本予約」という事にしてしまおう。キャンセル料が発生する前までに「都合が悪くなり取り消し」と伝えよう。

嘘をつかれないためには

「仮予約」なのに、そう伝えず「仮予約隠し」をされる原因は何でしょう?受入施設の方の気持ちは分かりますが、隠されるほうがもっと困りませんか?

相手を信用し、気持ちよく仮予約を受けるほうが建設的です。
但し、いつまで「仮予約」を保持するのか「手仕舞い日」でしっかりと期限を定めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?