見出し画像

株式会社ソウゾウに入社しました 〜入社後3ヶ月で見えているソウゾウの景色〜

株式会社ソウゾウに入社しました

2022年1月、株式会社ソウゾウにSoftware Engineerとして入社しました。ソウゾウは、メルカリの新規事業の企画・開発などを担うグループ会社で「メルカリShops」の開発、運営をしています。
入社から3ヶ月ほど経ち徐々に全体が見える様になってきましたので、経緯や個人的に感じた事をシェアしたいと思います。

自己紹介

これまでの経歴は以下です。

  • SIer系の常駐開発 (未経験だったが機会が有って中途入社でキャリアスタート、元々趣味でプログラム経験は有った)

  • 会社設立して中小企業向け業務システム受諾開発 (勢い余って独立)

  • ECプラットフォーム開発 (技術志向な事に今更気付き大規模Webサービス開発へ)

  • レシピ動画サイトの開発 (更に機会を求めて上京)

3年ほど前に上京しており、以前は関西で仕事をしていました。就学前の子供を育てる父親でもあります。

なぜ入社したのか?

メルカリShopsのプレオープンのニュースを聞いた後、エンジニア向け会社説明会が行われる事を知りました。それに参加した事が最初のきっかけです。

以前EC系の開発を行っていた時に課題感を持っていました。機能追加される度にショップオーナーにとって運用が複雑になってしまい結果として管理画面などが使い辛くなる事が有ります。その解決方法となり得る「かんたんで、売れる」というコンセプトや、EC化にあまり取り組めていない事業者をサポートしていくという方針に共感しました。個人的にエンジニアリングだけでは大きくプロダクトグロースする事には限界が有ると思っており、ビジネスサイドや企画側のメンバーとの協力体制や推進も期待できそうと(勝手に)イメージを膨らませていました。

ソウゾウは社外アウトプットも豊富で選考希望前にSouzoh TECK TALKに参加しました。そこで興味深い技術スタックに取り組んでいることが事前に把握出来ました。

ソウゾウの選考と準備

ソウゾウのSoftware Engineer選考の詳細に関しては「選考ガイド」に書いてありますので是非ご覧下さい。

コーティングテストとSystem Design Interviewに対して少し準備を行いました。コーディングテストに関してはあまり馴染みもなく、まずはどのプログラム言語で受けるか決める所から開始しました。その後LeetCodeで2, 3週間ほどEasyレベルの問題のみ取り組みました(選考ガイド公開前だったので本番がHacker Rankなのは知らなかった)。練習したのはEasy問題だけだったのである程度解く事が出来、その勢いでテストに臨みました。本番では最終的になんとか全問テストケースは通せました。しかし、時間制限が有る中では焦りからか問題に対して視野が狭くなってしまいがちです。もし事前に問題形式に慣れたり準備していなければパス出来なかったかもしれません。

System Design Interviewに関しては急遽対策するのは難しそうという印象だったのでこれまでの経験の延長上で捉える事にしました。関わったサービスの基礎的なアーキテクチャがどうなっていたかを思い出したり、もし極端にスケールした時にどんなソリューションが想定出来るか等を自分なりに考えてみる事をしていました。実際のInterviewでは実際の業務でも行っている様に疑問点を確認したり、懸念点を明確にしたりコミュニケーションを丁寧に進める様にしました(因みに手応えはそんなに無かったw)。

入社して感じたこと

皆がプロダクトにフォーカスしている

エンジニア、PM、BizDev、CS、PR、Corpなど様々な職種のメンバーがそれぞれの得意な所を生かしてメルカリShopsを良いサービスにしようと日々努力しています。そして何らかのWillを持っているメンバーが多くボトムアップで進む事も有り能動的にやっていける環境が揃っていると思います。

カルチャーが浸透している

カルチャーが明文化されたドキュメントが存在しメルカリグループで推進されています。一般的には標語などは形骸化するパターンも有ると思いますが、メルカリでは明確に制度として組み込んで各所で個々人の行動指標として利用されています。ソウゾウではグループバリューに加えて Move Fast というメンバーの背中を押してくれる様な価値観が定められています。この様に経営層から各メンバーまで全社通じて同じ価値観や指標を共有出来ている事がソウゾウ含むメルカリグループ全体の強みになっていそうです。

ワイワイしている

特に週に一度のソウゾウAll Hands(全社ミーティング)の盛り上がりが凄く、かなりワイワイしています。オンラインのビデオチャットで行われておりslackコメントも多くログがかなりの速さで流れていきます。(slackスタンプは"草"とか"w"が多い)

wai wai

もし当日休暇だったとしても時間が有れば少し覗いてみようかなと思えるくらいの魅力的なミーティングです。

エンジニアリングについて

上記Blogでも解説されていますが、例えばGCP Cloud Runをかなりヘビーに利用していたり、技術事例としてあまり他では経験出来ないケースに関われる可能性が有ります。Weeklyのエンジニア向けミーティングで共有を受けたり、一緒に課題に対して議論する事も有ります。それを通じて担当しているタスクだけに限らず様々な知見を得る事も出来ます。

自分の経験としてインフラ〜バックエンド〜フロントエンドと触れてきてはいましたが、メルカリShopsのエンジニアリング領域は多岐に渡り個人的にはまだまだキャッチアップが必要な状態です。しかし各Micro Serviceに分割されており特定ドメインに閉じてスモールスタートで習得、開発していく事は可能です。エンジニアとしても挑みがいの有る構成になっているので徐々に理解を広げていきたいと考えています。技術面でもボトムアップする余地や文化は感じられるので自分からもチームに対して技術的提案を出来るようになるのが次の目標です。

一緒に働く仲間たち

CEOの@mazeさんが全方位にコミットしており皆を牽引しています。CTOの@suguruさんが実装面でも背中を見せつつ、エンジニア陣をempowermentする様なメッセージをくれる事があります。一緒に働くチームメンバーも優秀で刺激的です。自分も負けてられないという気持ちで日々頑張っています。(以前開催されたオフライン合宿の集合写真でmazeさんがCEOなのに最後尾で少ししか写って無かったけど誰も気にしないくらいワイワイしているw)

仲間を募集中

ソウゾウでは一緒に働く仲間を絶賛募集中です。
エンジニアはじめ全職種で採用推進しています。メルカリグループとしての福利厚生やリモートワーク制度が有り働きやすい環境が整っています。
少しでも気になる方は是非話だけでも聞いてみて下さい!

最後に、メルカリアプリの「ショップ」タブから色々な良い商品が探せますのでメルカリShopsのご利用も合わせてよろしくお願いします!

カジュアル面談はこちらから

ソウゾウに入るとノベルティが2つ貰えてお得!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?