Day5/営業最後の研修日(山本)

2024年4月5日
作成者:山本

10:00〜家が建てられる土地とは
大原さんに家が建てれる土地はどんなものかまた、建てれない土地とはどんな土地かを教えて頂きました。
基本的に建てれるかは都市計画区域内かどうかで決まリ、区域外だと原則建てることが出来ないとこを知りました。その中でお客様が見つけて来られた場所が建てる事ができる条件に合わないかを営業の方が考えたりしている事を知り、土地探しをするのはかなり大変な事なんだと感じました。
 また、都市計画区域内と区域外では農地などから宅地に地目を転用させる時の手続きも大きく変わってくる事を学びました。
区域内だと農業委員会とのやりとりだけなのに対して、区域外だと県知事や農林水産大臣などの許可が必要になります長ければ、半年ほど時間がかかる事を知りました。

13:00〜見学会の準備
杉本さんと吉川さんに明日の見学会の準備の手伝いをさせて頂きました。
訪問させて頂いた住宅は二世帯住宅で、一階と二階で雰囲気が違う感じがしました。それぞれの階で暮らす世帯のお客様に合わせてデザインされているのかなと思いました。
 床に無垢の木材を使っていて温かみを感じる事が出来ました。無垢材という事で荷物を運んだりする際に傷を付けないように気を付けながらの作業は少し緊張しましたが今までやった事のない経験ができて良かったです。

16:00〜資金計画
吉川さんに資金計画について教えて頂きました。
実際に資金計画書を作ってみて営業の方でも図面を読んだりする力は必要なんだと思いました。
計算はあっていたとしても初めから入力する数値が違えば全く違った数値になる事が身に染みて分かりました。
契約前に用意するものにもかなり時間を使う事が分かりました。
 また、契約に繋がらなくてもある程度同じ条件だと似通った値段になるのでお客様と早い段階でどの程度の値段になるか簡単な価格をお伝えできるので全部が無駄になる訳ではない事を教えて頂きました。

三日間の営業の研修で営業の方は豊富な知識と経験、コミュニケーション能力と、繊細なスケジュール管理が必要になる事が分かりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?