Day18/リノベ工務研修4日目(渡邊)

2024年4月24日(水)
作成者:渡邊

8:00〜 現場①
電気工事をしている現場を見学しました。照明を取り付けているところを見るのは初めてだったので、勉強になりました。この現場は元々吹き抜けだったところを部屋にする改修工事をしていました。元々新しく作る壁は大壁にする計画でしたが、階段と2階の壁の距離が近いため2階の壁を新しく作る際に大壁にできず、設計とお客様と相談して真壁で仕上げたと知りました。リノベーションの現場では計画通りにできないことも多く、現場の状況に合わせて工務と設計で連携をとり臨機応変に対応することが大切であることがわかりました。

11:00〜 現場②
外壁の塗り替えをする現場を見学しました。暗い色の塗装は色あせが目立ちにくく、色を決める際にはその旨をお客様にしっかりと伝えなければならないとわかりました。また、リノベーションの現場ではお客様が毎日出入りすることも多く、新築の現場以上にしっかり清掃を行うことが大切だと教えていただきました。

13:00〜 現場③④
改修の際に無くしていい柱と残しておかないといけない柱について教えていただきました。強度などを考えて計画しなくてはいけないことがわかりました。

リノベ工務の研修では、新築とリノベの違いや気をつけることについて学ぶことができました。木曜日からはリノベ設計の研修を頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?