時間とお金の関係

差し迫って時間について考える。そんな日は、1年に何回あるのだろうか。

毎月の給料について、家賃や月に必要なお金を計算し、一回ごとに使うお金など事細かに決めたりするのに時間についてはルーズな決定ばかり。

本当に考えるべきは、お金ではなくて時間のことなのかもしれない。

時間こそ、最高の資源

死ぬまでの時間なんて誰にも予測できないし、誰も死ぬために時間を図るなんてこともしたくない。でも、誰しもがいつかは死ぬし、時間も無限にあるわけでもない。

そんなことは、知ってるけど今日の1時間を無駄にしないように努力したり、ダラダラとする時間をもったいないと感じることも少ない。お金を無駄なことに使うと残念な気持ちになるのに。

時間は、買うことができないと考えられているけどお金で解決できることはいっぱいある。例えば、1日の生活にしたって何個もお金で解決できることはある。

洗濯機だけでなく洗濯乾燥機にすることで、選択する手間を省いたり、車通勤でなく、タクシーにすることで移動時間も自分のために使えたり。

お金を払うことで、モノやサービスに投資することで自分にしかできないことに使う時間を確保することを常に考えないといけない。


頂いたサポートは、全て学習費(宿泊費)として活用させて頂きます!