見出し画像

漫才台本「土下座」

琴葉姉妹のために書いた漫才の台本です(最後に動画がありますので御覧ください)

台本

茜・葵「はいどーも」
茜「楽しみなことがあります!ワクワク!琴葉茜です」
葵「悲しみなことがあります!ニコニコ!琴葉葵です」
茜「笑うしかないぐらい辛いってこと??」
葵「二人合わせて」
茜・葵「琴葉家です!よろしくおねがいします!」
葵「ちょっと謝らなきゃいけないことがあるんだよね」
茜「唐突やな。なにしたんや?」
葵「お姉ちゃんお取り寄せで冷凍エビフライ買ってたじゃない?」
茜「あれな、楽しみやねん!めっちゃ美味そうやったから我慢できんくて買ってしまったんよな」
葵「ごめんなさい!好奇心で1尾の衣剥がしたら楽しくなっちゃって全部剥がしちゃった」
茜「なにしてくれてんねん!全部ただの海老になってしもうたってことぉ!?」
葵「ごめんよ!やめられないとまらないで」
茜「かっぱえびせんみたいにいうなよ!エビつながりか知らんけど!」
葵「ほんとごめんなさい!土下座して詫びるから許して」
茜「いやまぁでも土下座するほどのことじゃないかな。たしかにエビフライ食べられへんのはショックやけど、届いたその日のうちに揚げて食べときゃよかった話やしな」
葵「土下座しなくていいの?」
茜「まあ怒ってはいるけど土下座してもらうほどやないわ」
葵「じゃあ、もう一つ謝らないといけないことがあるんだけどね」
茜「まだあるん?まあでもこの際やから全部いうといたほうがええかもな」
葵「お姉ちゃんが遊んでたゲームのデータ全部消しちゃったんだよね」
茜「なんや、そんなことか。別にゲームのデータぐらいやったらかまへんよ」
葵「ほんと?50本分だけど大丈夫?」
茜「そっちを先に言えよ!!うちが遊んだゲームほとんどやないか!」
葵「ごめんなさい、1つ消すとやめられないとまらないで…」
茜「かっぱえびせんスタイルで謝るのやめろ!姉のゲームデータ消す遊びがやめられへんってどんな心理状況やねん!」
葵「ほんと、反省してます。土下座して詫びるから許して」
茜「うーん。いや別にええよ」
葵「えぇ!?なんで!?」
茜「そもそも土下座で許す意味がわからへんねんな。なんにもうれしくないやんあれしてもらっても」
葵「じゃあ昨日お姉ちゃんの鉛筆10本全部削りかすになるまで削り続けたの言っても土下座しなくていいのか」
茜「どんだけ出てくんねん!うちにいたずらせんと死んでまういたずらマグロか!」
葵「ほんと、全部ひっくるめて土下座で許してほしいんだけど」
茜「やから土下座で何かを許すことないって!あれすることになんの意味があんねん!」
葵「どうしてそんなに土下座させてくれないのさ!ふざけんじゃないよ!」
茜「そっちが怒り出すのは絶対ちゃうやん!なんでそんなに土下座したいねん!」
葵「土下座なんて惨めなことしたいわけないじゃん!でもお姉ちゃんに許してもらおうと思ったらそれぐらいしか思いつかないってだけの話じゃん!」
茜「やから土下座で何かを許すことがないって言うてるやん!」
葵「ちくしょーーー!」
茜「こっちのセリフやあああああ!楽しみのエビフライもゲームで遊んだあの日の記録も、大切な筆記具も全部奪われてんねん!」
葵「とんだ勘違いだったよ!こっちはさくっと土下座させてくれたら全部許してもらえると思って来たのに!」
茜「さくっとできることで許してもらえると思ってるメンタリティがある時点でこっちはゆるす気にならへんわ!」
葵「じゃあ体罰!サクッと体罰お願い!」
茜「するかぁ!体罰が一番あかんねん!!それぐらいの理性は残ってるわ!」
葵「ウィル・スミスウィル・スミス」(ノリノリで)
茜「ウィル・スミス音頭で煽ってくなよ!!ジョン・ロックにビンタしてウィル・スミスも処罰されてんねん!とにかく体罰はあかん!」
葵「じゃあどうしろって言うのさ!」
茜「エビフライと鉛筆買い直して、ゲームのデータ復元せぇよ!」
葵「なんでそんな面倒なことしなきゃいけないのさ!」
茜「こっちはその面倒をたった1日で引き起こされてんねん!!どうしてくれてんねん!」
葵「だから土下座するじゃん」
茜「もうあかん。土下座せぇ」
葵「え?うそ!え!?」
茜「言うとくけど土下座では許さへんからな?でも別にうちもうれしくないし許されもせん、なんの意味もない土下座とりあえずせぇ。その意味のない行為をお客さんに見てもろうてくれ。」
葵「やったー!ありがとうお姉ちゃん!えっとじゃあ早速…」
茜「待て待て待て!なんでノリノリで土下座しようとしてんねん!」
葵「なんで止めるのさーーーーー」
茜「それそれそれ!土下座したくてたまらんやつの反応してるからやん!そっちがしたくないからこその土下座やん!したがってたら絶対違うやん!」
葵「もう!別にいいじゃーん!早くさせてよーー!させてくれるって言ったじゃーん!」
茜「土下座したくてしょうがない子供みたいな反応すなよ!そんな子供おらんわ!したくないのにさせられたってならんと罰にならんねん!!」
葵「わっけわかんない!こっちのしたいことがそっちのしてもらいたいことなんだったらこんなにwin-winなことないじゃん!」
茜「土下座はwin-loseをlose-loseにするための画期的な枠組みやねん!土下座でwin-winなんて聞いたことないわ!」
葵「もうあったまきた!土下座させてくれないんだったらそっちが土下座しろよ」
茜「どうなったらそうなんねん!!するわけないやろ!」
葵「あ、土下座案件でお困りですか?」
茜「なにしてるんや突然」
葵「私、土下座代行業者でございますけども」
茜「代行させるかぁ!うちが葵にする土下座をなんで葵に代行させなあかんねん!」
葵「これでもだめかぁ」
茜「なんでそんなに土下座したいねん。したいなら別に1人で部屋ですればええやないか」
葵「なんで無観客無配信土下座しなきゃいけないのさ!誰が喜ぶんだよそれで!」
茜「有観客有配信土下座でも喜ばへんってうちは言うてるんや!」
葵「えぇー!私は土下座で人が喜ぶ姿が見たくて土下座しようとしてたのに!」
茜「そのためにうちを1回怒らせようとしてんの意味わからなさすぎるやろ!なんにもせずに2人でエビフライ揚げて食うだけでこっちは幸せやったのに!」
葵「ほんと、幸せって何なんだろうね」
茜「そんな哲学的な話ちゃうわ!ええ加減にせぇ!」
茜・葵「どうもありがとうございました」





あとがき

土下座で許すことってあります?

動画

この台本から作った動画です。どうぞ御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?