見出し画像

漫才台本「コンビ名」

春日部つむぎと冥鳴ひまりのために書いた漫才の台本です(最後に動画がありますので御覧ください)

台本

つ・ひ「どーもー」
つ「あーしが埼玉出身ギャルのつむぎで」
ひ「私が死神のひまりです」
つ「ギャルと死神でギャル神です お願いしまーす。コンビ名だけでも憶えて帰ってくださいねー」
ひ「つむぎ先輩」
つ「どうしたのひまっち?」
ひ「今日は私達のコンビ名ダサいから変えませんかって提案しにきたんですよ」
つ「えぇ!?とりあえず今日のことは全部忘れて帰って下さいねー!って、ちょっとちょっとひまっち!突然何言い出すのさ!多分舞台登場から最速で恥をかいた漫才師あーしになっちゃったよ」
ひ「おめでとうございます」
つ「別に嬉しくないよ!」
ひ「だってまさかつむぎ先輩がこんな恥ずかしいコンビ名をお客さんに憶えさせようと企んでるなんて思ってないですから」
つ「あーしはひまっちがださいと思ってるなんて知らないんだからそりゃ憶えてもらおうとするよ」
ひ「とにかく今のコンビ名はださすぎますよ。ギャル神なんてギャルのことしらないオジサンがみちょぱにつけたキャッチコピーみたいですもん」
つ「百歩譲ってこのコンビ名がダサいのは認めるとして、みちょぱを巻き込まないであげてよ」
ひ「それに先輩は気づいてないかも知れないですが、死神のアイデンティティは神よりも死にあるんですよ。だからコンビ名にするんなら死にギャルですよ」
つ「それはあーしが死にそうで怖いよ!」
ひ「ギャル神をなぞるならギャル死にの方が自然ですかね」
つ「単語の順番は気になってないよ!とにかくギャルが不遇な目に合わない名前にしてよ!」
ひ「先輩、安心して下さい。ここまでは半分冗談ですから」
つ「死にギャルとギャル死にどっちが冗談なの!?どっちが冗談でも嫌だけど!」
ひ「どうですか?走馬灯は楽しんでいただけましたか?」
つ「まだ死にかけてないよ!というかコンビ名決めるだけで死にかけるってどんな言霊なのさ!」
ひ「そもそも死神とギャルから名前を作るのが間違ってたんですよ。今回はいくつか名前を考えて来たので、先輩に最終選考をしてもらおうと思ってるんです」
つ「とにかくあーしが死にそうな名前じゃなければ何でもいいよ」
ひ「先輩はオタクに優しいギャルとして名が通ってるんですよね?」
つ「誰にでも優しくありたいだけだけどね」
ひ「ということでコンビ名は「オタクに優しい死神」でどうでしょうか?」
つ「あーしは死ななくなったけどオタクくんが順番に死んでいきそうなんだけど!」
ひ「死神は生死を司っているだけで、一方的に死を与えるのが死神じゃないんですよ」
つ「それじゃオタクくんだけすごい長生きするかもしれないってこと!?」
ひ「ヒントをあげましょうか?」
つ「どこからクイズだったの!?」
ひ「超高齢化社会」
つ「ええ!ってことは日本人は大半がオタクくんやオタクちゃんで、日本人の生死はオタクに優しい死神が司ってるってこと!?」
ひ「そういうふうに想像してみると面白いかなと思いまして。で、何の話でしたっけ?」
つ「コンビ名の話だよ。忘れないでよ。」
ひ「そうでしたね。じゃあ逆転の発想で、お互いの呼び方から「ひまっち先輩」というのはどうでしょうか?」
つ「後輩からすごい慕われてる先輩出てきちゃったじゃん!愛称と先輩の組み合わせはかわいいけどさ!コンビ名だとどっちがどっちってなっちゃうから!」
ひ「じゃあ名字からとっちゃいましょうか。先輩が春日部つむぎ、私が冥鳴ひまり。めいめいかすかべでどうでしょうか?」
つ「それじゃ春日部市発足当時のメンバーみたいじゃん!あーしたちで春日部市って命名したわけじゃないからね?」
ひ「さっきから聞いてるだけで他のアイデアは無いんですか?」
つ「いやひまっちがアイデア発表するから聞いてほしいっていったんじゃん」
ひ「と、かけまして」
つ「謎掛けだったの!?ととのったって言ってくれないから謎掛けに返事しちゃったじゃん恥ずかしい!」
ひ「結婚式場予約する日考えるけどいい日は出せる?と解く」
つ「えっと、その心は?」
ひ「どちらも大安(対案)を出してほしいでしょう」
つ「うまい!大安吉日の大安と他のアイデアの対案がかかってるね」
ひ「ひまっちです!」
つ「いや完全にパクっちゃった!ねづっちみたいに言っちゃった!」
ひ「じゃあコンビ名はWコロンにしましょうか」
つ「いやそれじゃ完全にねづっちじゃん!ねづっちの元コンビ名だれがわかるんだよ!解散して結構断つからみんな忘れちゃってるよ!」
ひ「解散してるなら襲名しましょうよ」
つ「無関係なのに襲名するのは絶対ちがうじゃん!ハイエナ根性がすぎるよひまっち!」
ひ「ハイエナ根性ですか。つむぎさんちゅう先輩はそう思うんですね?」
つ「ねづっちの元相方の木曽さんちゅうみたいに呼ばないでよ!Wコロンを認めてないんだからあーしは!」
ひ「これだけは嫌だったんですけど、つむぎとひまりでつむひましかもう残ってないですよ」
つ「かわいいからいいじゃん!なんでいやなのさ!」
ひ「オタクに人気がでそうで嫌なんですよ。けいおんとかアマガミみたいじゃないですか」
つ「オタクに厳しい死神じゃん!あとオタクに対する偏見が古いよ!」
ひ「オタクはできるだけ早く死んでもらいましょうかね」
つ「ちょっとひまっち!死神の怖いところでてるって!」
ひ「あの、私に逆らったらわかりますよね?」
つ「神から人間にパワハラされたら勝ち目ないよ!それされたらあーしたちは怯えるしかないんだから!」
ひ「しょうがないですね、つむひまで妥協します」
つ「なんとか決まってよかったよ」
ひ「それではコンビ名が決まったので、私達「つむひま」の漫才をこれから御覧ください」
つ「いやまだ始まってなかったの?!いい加減にしてよ!」
ひ・つ「どうもありがとうございました」 つ「じゃーねー!」




あとがき

すこしキャラが変わるだけでだいぶ書きやすさがかわりますね
今回動画化するにあたって、初めて立ち絵の表示してみたのですが、かなり大変でしたね😥
でもやってみるとめちゃくちゃ可愛くなったので、「このネタほんとに面白いか?」という疑問を「でも可愛いからいいや」で上書きできるのは精神衛生上かなりいいなって思いました。

動画

この台本から作った動画です。どうぞ御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?