見出し画像

ショート漫才台本「性善説」

twitterとYoutubeショート動画として投稿するために作りました。琴葉姉妹のために書いた漫才の台本です(最後に動画がありますので御覧ください)

台本

葵「性善説って信じますか?」
茜「生まれながらに人はええ人ってやつやろ?うちは割りと信じてるけどな。できれば人が苦しんでる姿とか見たくないし」
葵「じゃあ性悪説は信じてない?」
茜「これよく対立概念として出されるけどほんまに対立してんのかって思うんよな。性悪説って水が低い方に流れる様に人間も楽な方に流れるみたいな話やったはずやし。だからって犯罪に手を染めるとは限らへんことない?」
葵「では性満腹説はどうでしょうか?」
茜「いやその説知りませんね」
葵「人は生まれながらに満腹であるという説です」
茜「いやそんなわけないやろ」
葵「では性空腹説を信じてるということですね?」
茜「生まれたての赤ん坊の腹事情知らんわ!強いて言えば空腹なんちゃうか!?何ヶ月も飯抜きでお母さんの腹ん中おるんやから!」
葵「お姉ちゃんは性牢獄説も信じていると?」
茜「なんやその怖い説!別に何かの罰で飯抜きの牢獄に捉えられたと考えてるわけちゃうわ!」
葵「ではそれを正解説としましょうか」
茜「なんで勝手に正解決めんねん!この程度の会話で正解導けるわけないやろ!ええ加減にせぇ!」
茜・葵「どうもありがとうございました」


あとがき

性善説も性悪説も正しい気がする

動画

この台本から作った動画です。どうぞ御覧ください(全部内容は同じです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?