見出し画像

漫才台本「おどる春日部つむぎBB(ミルクボーイ風)」

あまりにも好きなBB素材が投稿されてしまったのでそれに合わせた漫才を書いてしまいました。琴葉姉妹のために書いた漫才の台本です(最後に動画がありますので御覧ください)

台本

茜「どーも!琴葉家です~。お願いしまーす。」
葵「お願いしまーす」
茜「ああ~ありがとうございます~。ね。今、草加せんべいが入っていた一斗缶を頂きましたけどもね。ありがとうございます。こんなんなんぼあってもええですから。
葵「突然なんですけど、私のお母さんの好きなBB素材があるらしいんですけど。」
茜「あ、そうなんや」
葵「それをちょっと忘れたらしくてね」
茜「好きなBB素材の名前忘れてしもうて、どうなってんねんそれは。ほなウチがね、おかんが好きなBB素材、一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ~」
葵「春日部つむぎが一定のリズムで両指を左右にふりながら踊ってるやつって言ってるんだけど」
茜「ほぉ~~~~、それはもうおどる春日部つむぎやないか。その特徴はもう完全におどる春日部つむぎやがな。すぐわかったやんこんなんもう~」
葵「でもわかんないんだよね」
茜「何がわからんことあんねんな」
葵「私もおどる春日部つむぎかなと思ったんだけど」
茜「そうやろ?」
葵「お母さんが言うには、動きが激しいから真似できないんだって」
茜「あーーー、ほなおどる春日部つむぎと違うかぁ。おどる春日部つむぎは動きが激しいから人気になったわけじゃなくて、なんとも言えん表情で癖のあるダンスを披露し続けてるから人気になってるからねぇ?全身をくまなく少しづつ動かしてるからこそええんやから。激しい動きやったらこっちも疲れて見てられへんねん。ほなもうちょっと詳しく教えてもらえる?」
葵「お母さんが言うには、同じ投稿者さんから似たようなBB素材が投稿されてるんだって」
茜「おどる春日部つむぎやないか!3月に投稿されたおどる紲星あかりに春日部つむぎの公式twitterから反応もらったからおどる春日部つむぎも投稿されてるんやから。おどる春日部つむぎは実質おどる紲星あかりの次回作と言うても過言じゃない代物やねん!おどる紲星あかりシーズン2やねんから!!おどる春日部つむぎやそんなもんは!」
葵「私もおどる春日部つむぎだと思ったんだけど、お母さんが言うには。インパクトがでかいから1回見たらしばらく見なくてもいいぐらい満足するんだって」
茜「ほなおどる春日部つむぎちゃうやないか!そんなガツンと衝撃与えてくる作品ではないのよ。1分という長さも相まって思い出してまたみよってのを繰り返してるうちに、自分はおどる春日部つむぎからすでに影響を受けてたんやなって気づく作品やねん。そんなガツンと一発衝撃与えてくるハンバーガーみたいな動画じゃなくて、もっとじわっと染み出すぶり大根みたいな動画なんやから!1回しか見られませんよなんて言われて見せられようもんなら、国をひっくり返すぐらいの秘密も喋ってしまうぐらいもっかい見たくなる作品やねんから。新しい拷問の完成よ!おどる春日部つむぎちゃうがな!ほなもうちょっとなんか言うてなかった?」
葵「たった1分の素材配布動画なのに、埼玉要素が多くてびっくりするんだって」
茜「おどる春日部つむぎやないか!BB素材の配布動画で特定の県の要素が詰まることなんてまず無いのよ。東京都知事に見つかろうもんなら、あまりの情報密度に「密です」って言われるとうちは睨んでんのよ!おどる春日部つむぎよそんなもん!」
葵「わかんないんだって!」
茜「なんでわからへんのこれで!」
葵「私だっておどる春日部つむぎだと思ったんだけど」
茜「そうやろ!」
葵「お母さんが言うには、埼玉の要素が多いから県内のPR活動に使われてるんだって」
茜「ほなおどる春日部つむぎちゃうやないか!官民連携で生み出せるゆるさじゃないのよあれは!あれを使ってPR活動できる自治体があるわけないからね?おどる春日部つむぎはね、複数人で会議してうんうんうなっても一生でえへん!あれは個人のひらめきよ!アインシュタインが言うてた1%のひらめきとはまさにおどる春日部つむぎのことを指してるんやから!おどる春日部つむぎちゃうがなほな!ほなもうちょっとなんか言うてなかったかぁ?」
葵「権利的な都合で再投稿されたんだって」
茜「おどる春日部つむぎやないか!多分投稿者さんも突かれたくない部分やろそこは!投稿された次の日に見ようと思ってなくなってたときはうつ病患うんかと思うぐらいショックやってんから。検索したらすでに再投稿されてて一気に気持ちはリフレッシュ!投稿後すぐに確認した人たちだけ生まれ変わりの感覚を死ぬことなしに感じることができてるんやから。おどる春日部つむぎで決まり!」
葵「わかんないよ」
茜「わからんことはない!おかんが好きなBB素材はおどる春日部つむぎで決まり!」
葵「お母さんが言うには、おどる春日部つむぎではないって言ってるのよ」
茜「ほなおどる春日部つむぎちゃうやないか!おかんがおどる春日部つむぎではないといえば、おどる春日部つむぎちゃうやないか!さっきうちが生まれ変わりについて力説してるときどう思っててん!」
葵「申し訳ないよだから」
茜「ほんまにわからへんがなこれ。どうなってんねん!」
葵「お父さんが言うには」
茜「おとん!」
葵「止まらないオルガBBじゃないかって」
茜「いや絶対ちゃうやろ~!もうええわ!」
茜・葵「どうもありがとうございました」




あとがき

ついに書いてしまったというか、ほんとはBB素材を使った動画を作りたかったんですが、うまくいかず、普段やってる漫才ネタに逃げたって感じです。そのうえミルクボーイさんのフォーマットまで使ってしまった。それでも自分の中ではある程度うまく書けたかなと思うし良しとします。
動画のコメントで指摘頂いたんですが、アインシュタインの名言じゃなくてエジソンの名言でした…
こういうミスなくせないんだよなぁ…

動画

この台本から作った動画です。どうぞ御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?