見出し画像

漫才台本「街歩きロケ」

琴葉姉妹のために書いた漫才の台本です(最後に動画がありますので御覧ください)

台本

茜・葵「はいどーも」
茜「バラエティ番組大好き!琴葉茜です」
葵「コメディ番組大好き!琴葉葵です」
茜「なんで海外っぽい言い方?」
葵「二人合わせて」
茜・葵「琴葉家です!よろしくおねがいします!」
葵「もしテレビに出られるとして一番憧れの瞬間ってお姉ちゃんの場合何?」
茜「テレビに出られるとしてかぁ、難しいなぁ。やっぱ子供の頃から見てた芸能人に会える瞬間とかちゃう?」
葵「ミーハーなお姉ちゃんらしい意見だね。私は違うんだよね」
茜「そうなんや。どういう瞬間に憧れてるん?」
葵「やっぱ街歩きロケでベーコントースト食べてグルメコメントする瞬間じゃない?」
茜「やっぱって言われても知らんわ!限定的すぎて葵しか言うてへんやろ絶対!」
葵「いやいや、誰もが憧れてると思うよ。テレビの憧れの瞬間と言ったらやっぱりベーコントーストグルメコメントかNHKのど自慢の採点の鐘を鳴らす瞬間の2択でしょ」
茜「絶対もっとあるて!スポーツでハレの舞台に立つ瞬間とか、憧れの人に会う瞬間とか、始めてのCM出演とか」
葵「サッカースタジアムでベーコントースト食べたり、ベーコントースト職人に会ったり、ベーコントーストグルメコメントCM出演したりはたしかに憧れるか」
茜「なんで全部ベーコントースト限定やねん!それに限らんて別に!」
葵「とにかく私は街歩きロケやってみたいからお姉ちゃんはスタジオで見てる大御所やってよ。私はロケする小御所やるから」
茜「若手芸能人のこと小御所って呼ばへんわ!なんでそんなことに付き合わなあかんねん」
葵「エビフライ50本!」
茜「うはー!食い切られへんやないかー!さいこーやー!えー、今日は食べ歩き商店街にこの方が行ってくれました、どうぞ!」
葵「はぁーい!どーもー!エーアイ芸能所属、ベーコントース子でーす!お願いしまーす」
茜「芸名にベーコントースト食べたさがにじみ出てもうとるやないか!どんな若手芸人やねん!」
葵「スタジオのアカネデラックスさーん!聞こえますかー!」
茜「なんでうちマツコ・デラックスポジションやねん!あんな貫禄持ち合わせてないわ!」
葵「せっかくなんで、街歩きの前にネタを見てもらいたいんですけどいいですかー?」
茜「はいはいええですよ。若手芸人のフレッシュさがあってええですねぇ。ネタ披露してもらいましょ」
葵「トース子この前、友達から相談を受けたんだ。仕事になかなか身が入らないんだってさ。トース子、トーストを取り出してこういった。気分が乗らなくて困ってるって?乗せてやりなよ焼きベーコン、コントース!!」
茜「ネタのフォーマット完全にハンバーグ師匠やないか!というかベーコントーストの”コントース”部分使ってギャグ作ることある!?ハンバーグ師匠ありきで考え過ぎてんねん!」
葵「それではそろそろ街歩きロケの方に行ってみたいと思います」
茜「そういえばこれロケ番組やったわ」
葵「いやーなかなか開いてる店が見つかりませんねぇ、まだ朝の4時なんですけどしまっちゃったんですかねぇ」
茜「しまっちゃったんじゃなくてまだ開いてへんねん!釣りロケ番組の時間帯やないか!なんでその時間に街歩きロケやってんねん!」
葵「できれば日が登るまでにはいいお店見つけたいんですけどねー」
茜「なんで!?日が沈むまでとかやろ普通!開いてたとしても閉店間際の居酒屋とかしか無いような時間やから!」
葵「あぁ~ちょっと日が指してきたかも!早めにどこかのお店に入らないと日光に当たっちゃいますから、急ぎましょう」
茜「街ロケヴァンパイアリポーター!?日光極度に怖がりすぎやて!」
葵「あ!良い喫茶店がありますねー!」
茜「なんで日の出間近に開いてんねんその喫茶店」
葵「こんにちはー。この時間にお店開いてるってことはお母さんもヴァンパイアなんですか?」
茜「お母さん”も”っ!?サラッと自分がヴァンパイアであることを自白してるんですけど!?」
葵「あ、お母さんもヴァンパイア!よかったですー!」
茜「結構日常にヴァンパイア潜んでるやん!こわすぎ!」
葵「あの、私ベーコントース子と言いまして、ベーコントースト大好き芸人としてやらせてもらってるんですけど」
茜「ヴァンパイア初のピン芸人としてやらせてもらえよ!なんで売れるの遅そうなベーコントーストの方で勝負してんねん!」
葵「この喫茶店のモーニングメニューとかでベーコントーストあったりしますか?もう私このロケのために昨日から吸血してないんで腹ペコなんですよぉ」
茜「一昨日吸血してるやん!!そんなやつテレビに出すなよ!」
葵「え、ベーコントースト作ってもらえるんですか!やったぁ!身の危険を犯して日の出間近にロケしたかいがありますよ!」
茜「ベーコントースト作ってもらえるみたいでよかったですね。これでやっと夢のベーコントーストグルメコメントができるわけですから」
葵「ちょっとベーコントーストができるまで時間があるということで、ネタを披露したいと思います」
茜「またネタするんかー、もうええてー」
葵「トース子この前、友達から相談を受けたんだ。仕事になかなか身が入らないんだってさ。」
茜「見た見た見た!そのネタしか持ってないんかい!」
葵「うわぁ~美味しそう~」
茜「やっとベーコントースト出てきたみたいですわ。あれだけ憧れてたグルメコメントですから、楽しみですね」
葵「もぐもぐもぐ。これは、うますぎる!!コントース!!!」
茜「いや自分のギャグでグルメコメントごまかす若手芸人たまにおるけど!憧れてたんやからごまかさずにやれよ!もうええわ!」
茜・葵「どうもありがとうございました」





あとがき

コントースのネタが書きたかっただけかもしれない。もっとベーコントーストだけでボケがかければ唐突なヴァンパイア設定いらなかったんじゃないかと自問自答する日々です

動画

この台本から作った動画です。どうぞ御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?