見出し画像

漫才台本「羊濃いめ」

琴葉姉妹のために書いた漫才の台本です(最後に動画がありますので御覧ください)

台本

茜・葵「はいどーも」
茜「安眠にはしっかり入浴!琴葉茜です」
葵「安眠には神社めぐり!琴葉葵です」
茜「神頼み睡眠法!?」
葵「二人合わせて」
茜・葵「琴葉家です!よろしくおねがいします!」
葵「よく心配事があるときはとにかく寝なさいみたいなこと聞くじゃない?」
茜「そうやなぁ。やっぱ睡眠不足やと過度に不安とかストレスを感じたりしますからねぇ」
葵「でもあの言葉嫌いなんだよね」
茜「そうなん?どうして?」
葵「そうやって言われて寝れたら苦労しないわって思うんだよ」
茜「確かにそもそも寝付きが悪いとか早く目が覚めてしまう人にとっちゃあ、寝たほうがいいのはわかってても眠れんから苦労してるってのはあるやろうしな」
葵「そういうことだよ。とにかく寝ろとか言われてもじゃあどうしたらいいのって感じじゃん。ふざけんじゃないよ」
茜「相当ご立腹やな。葵はあんまり寝れてないん?」
葵「そうなんだよね。1日15時間ぐらいしか寝れてなくて」
茜「寝すぎやろ!相場は7とか8やねん!倍ぐらい寝てるやん!」
葵「これって寝すぎなんだ。24時間睡眠目指してたから少ないと思ってた」
茜「そこまでいったら永眠やん!コンビニ感覚で目指すなよ!目標まちごうてるから!」
葵「やっぱでも寝付きが悪いとしんどいってのは有ると思うんだよね」
茜「それはそうやろなぁ。ベッドに入ってから眠れへんって時間はいろいろ考えてしまうし、このまま寝れんかったら明日どうしよとか不安にもなるしな」
葵「実際私もベッドに入ってから3時間ぐらい寝れないこととかザラにあったからね」
茜「ベッドで18時間も過ごしてるやん!ほぼ活動してないやん!」
葵「そこでものすごくいい寝るときの習慣を研究したから聞いてほしいんだよね」
茜「3時間かかってたのがどれぐらい改善したのかしらんけどそんなにいい方法なん?」
葵「今は2時間56分だよ」
茜「ほとんど変わってへんやん!4分の短縮はもう誤差やて!」
葵「どちらにせよとにかくスッキリ寝付いてぐっすり目覚められるから」
茜「擬音が逆や!ぐっすり寝てスッキリ目覚めてくれ」
葵「その方法っていうのは、羊数え濃いめってやつなんだけどね」
茜「濃いめ?」
葵「そう。羊が一匹羊が二匹羊が三匹って数えていくのが正統派の安眠法じゃん」
茜「あれで眠くなるのは英語圏の人だけみたいに言われてるけどな。羊を英語でシープっていうときの音がちょうど眠くなるような音とかなんとか」
葵「そうそう。つまり私達日本人にはそれほど相性のいい方法じゃないんだよね。そこで羊数え濃いめの出番なわけよ」
茜「濃いめって言われても想像できんけどなぁ」
葵「まずは普通の羊が来るから数えるじゃん、羊が一匹と」
茜「そこまでは正統派やな」
葵「次は羊毛濃いめがくるからね。こいつはもこもこ一匹と」
茜「来る羊がなんか濃いってこと?」
葵「次は顔濃いめが来るからね。ソース顔一匹と」
茜「ソース顔!?顔が薄い人をしょうゆ顔、濃い人ソース顔って言うてたの昭和末期から平成初期やろ!死語やそんなもん!」
葵「次は醤油濃いめが来るからね。カラメ一匹と」
茜「濃いめも何も羊に醤油かかってるのが不自然やろ!なんで二郎系の注文の仕方で分類してんねん!」
葵「次はキャラ濃いめが来るからね。アニメ初回登場一匹と」
茜「初めて登場するやつは視聴者惹きつけるために仕方ないねん!突然主人公の頬舐めてきたと思ったら最後めちゃくちゃ活躍したりするけど見逃したってくれ!」
葵「次は犯罪色濃いめが来るからね。毎日雀荘で一喜一憂一匹と」
茜「気になるなー!雀荘で喜びしかなかったら健全っぽいのに憂いがあると怖いねんなー。とんでもない憂いかたするやつおると「あれれーっ、おじさんお金へっちゃったのかなー」てなるからなー」
葵「次は関西色濃いめが来るからね。バキューン!」
茜「ぐわああああああああ!やられたーーーー!ってうちのことやないか!」
葵「次は疑心暗鬼濃いめが来るからね。行けたら行くわ一匹と」
茜「どっちなんやろなー!来るかこんかちゃんと言及してくれよー!今の世間的な相場はこおへんねんけど、最近来よるやつおるねん!そんで「行けたら行くって言ったんだから行けたんだよ」って相場裏切りドヤ顔奴になるときあるけど普通にその裏切りするんやったら行くからよろしくって言うといてほしいねんなー!」
葵「次は梱包材濃いめが来るからね。小物一品アマゾン注文一匹と」
茜「こんなでかいもん頼んだっけなぁー?化粧水1個でこの箱!?ほとんど梱包材やん!捨てるのめんどくさいわーいうてねぇ」
葵「次はいけ好かない鯉めが来るからね。餌やってもよってこない一匹と」
茜「よっしゃ鯉の餌あげたろ!あれ?ぶわーって寄ってくると思ったら一匹だけこんやん!あいつなんやねん!お腹いっぱいなんかな?おい!他の人の餌は食いに行ってるやん!いけ好かんわーいうてねぇ」
葵「次は衣濃いめが来るからね。ハムカツ一匹と」
茜「関係なくなってもうてる!結構序盤で羊関係なくなってもうてる!!」
葵「ごめんごめん、ラムカツ一匹と」
茜「無理やり帳尻合わせるなよ!結局何がしたかってんこれ!安眠法にしちゃ盛り上がりすぎやろ!」
葵「そうなんだよね。これが楽しくて3時間くらい寝付けないんだよね」
茜「いやそれのせいで寝れてへんのやったら逆効果やないか!もうええわ!」
茜・葵「どうもありがとうございました」




あとがき

終盤がハライチ過ぎてボツにするか迷ったんですけど、ちょっと最近ネタを書く時間が余り取れなかったので今回は採用しちゃいました。
なかなか完全なオリジナルっていうのは難しいなぁって思います……

動画

この台本から作った動画です。どうぞ御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?