見出し画像

米中間選挙を調べてみた。


1.そもそも中間選挙とは?

2022年11月8日(火)から中間選挙はアメリカ大統領の4年の任期の折り返しとなる年に行われる選挙
議会下院の全議席、上院の3分の1が改選される。
・上院(全100議席)→改選議席35(民主党14議席・共和党21議席
・下院(全435議席)→改選議席435(民主党222議席・共和党212議席)

中間選挙の意味
歴代大統領は中間選挙で議席を減らしてきた。今回の中間選挙は、この2年間のバイデン大統領の政策に対して、どう思っているのかという点に左右されるだろう。共和党は、それを狙って議席を取りに来るだろう。

州ごとの特徴
BLUE STATE
民主党の支持が強く、選挙で勝利することが多い州
RED STATE
共和党の支持が強く、選挙で勝利することが多い州
SWING STATE(オハイヨ州・テキサス州)
民主党と共和党の支持が拮抗し、選挙が接戦になる州

2.トランプ元大統領は中間選挙に出るわけでもないのに・・・

選挙を直前に控えた11月7日、トランプ氏は集会で「11月15日(火)に重大発表を行う」と述べている・・・
トランプが推薦している候補者→243人、リトル・トランプが大量発生している。リトル・トランプの面白そうな共和党議員2人を紹介する。

ジョージア州=SWING STATE
ハーシェル・ウォーカー(60歳) 上院議員候補(共和党)

オハイヨ州=SWING STATE
J.D.ヴァンス 上院議員候補(共和党)

3.中間選挙をより知るための争点「人口中絶問題」

きっかけ2022年6月の連邦最高裁判決
女性が中絶する権利を認めた1973年「ロー対ウェイド判決」最高裁によって覆った。13州(36州)で6月からほぼ全面的に中絶が禁止に

米国民の中絶意識「女性が「中絶する権利」に賛成か、反対か」
賛成→62%(擁護する)
反対→36%(禁止する)
??「なぜ、国民の大半は、中絶をすることに対して容認しているはずなのに、覆ってしまったのか?」
それの原因が、トランプの人物の仕業だとされている。
最高裁9人で構成され、リベラル派4人・保守派3人(中道1人・空席1人)だったが、トランプは共和党の判事を3人送り込んだ。それによって判決が覆ったと言われている。

テキサス州 「中絶に関する法律」
妊婦→全面禁止(レイプなどが理由の妊娠中絶も禁止)
医師→罰金約1500万円・禁錮10年・免許剥奪
あっせんなど、間接的な関与も禁止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?