見出し画像

4.無意識の健康リスク

こんにちは!
Fukutomoです☆

今回は無意識からくる癖を意識して
ブレーキをかける手段の一例をお話しします


小学校高学年のころ頃
私の爪噛みはとどまるところを知らず
授業中でさえも爪噛みだけでは飽き足らず

ついにはお道具箱からカッターを取り出し
甘皮周りをいじるまで
エスカレートしていました

一体何の不満やストレスがあったのすら
思い出せないほど熱心に
爪周りをいじくり倒す毎日でした

しかし、その頃の私は比較的
天真爛漫に自由に過ごしていたと思うのですがー

なのに、

自分の指をじっと見つめては
固くなっている甘皮や
毛羽立っているささくれなど
完全になくなるまでそぎ取ったりしていました

流血寸前の皮一枚を残すという技をすら
身に着けていたのでした

なにせ、細かい作業は大得意で
それに没頭している時間は
完全にα波が出ていたように思います・・・

もちろん先生の話なんて耳に入ってきていません^^;

よって、
とてもではないですが
ひと様にお見せできる指先の状態ではなく、、

後悔しては絆創膏を貼り
傷が癒えては
また爪噛みや甘皮いじりが始まり

その繰り返しでした


なぜ、

そんなにまでエスカレートしていたのか??

一つ言えることは

ここから先は

618字
このマガジンは、定期購読ではありませんが、随時これからも記事が追加されていきます。ぜひ、お楽しみにしていてくださいね☆【ネイリストFukutomoの会員制メールマガジンを購読されていらっしゃる方へ】こちらのマガジンには同じ内容が一部含まれますですので、ご購入されないようにご注意ください

幼少の頃からの爪噛み・むしり爪でカッコ悪い深爪だった私が、長年のしつこい噛み癖とむしり癖と付き合う中で、顎関節症と歯列矯正との三重苦を乗り…

更なる日々の執筆活動に全力投球しています★応援頂けると嬉しです!