見出し画像

『ヘルスケア』iPhoneアプリを意識して使おう!

ヘルスケアアプリを開いた事ない方、もったいないです。

この記事では、iPhoneに元々入っているけど案外開いていない、ヘルスケアアプリについてお話しします。



ヘルスケアアプリって何ができるの?

・急に倒れてしまった際の医療メモが管理できる
・運動量を測ってくれる
・睡眠時間を記録してくれる
・瞑想の時間を記録してくれる
・食事の栄養管理ができる

などいろいろな情報を管理出来ます。


ヘルスケアは歩数や運動量が分かると何に役立つ?

これまで歩数を測るには専用の機械を購入するのが主流だったと思います。

それがスマホに備わっているとなると便利です。

それに電源が入っていれば勝手に記録してくれるので、メモを別で用意する必要がないのも良いですよね。

その記録を元に自分の運動量を知ることが出来ます。

このブログでよく登場する現状把握が可能です。

そして運動量が少なくなってしまった日は違う日に増やすなど、自分の計画に合わせて変えていけますよね。


栄養は何に役立つ?

ダイエットや健康的な食事に役立ちます。

あすけんのような食事を記入できるアプリと連携ができるので便利です。


睡眠時間が分かると何に役立つ?

過去の記事でも紹介しましたが、寝る前のスマホをいじってしまう時間を減らして、睡眠に当てることが出来ます。


まとめ

この記事ではiPhoneのヘルスケアアプリについて解説しました。

結構役立つ情報をまとめてくれるので、特に歩数が分かるアクティビティがオススメです。

また、歩数だけではなく、実はたくさん機能があるんです。

女性には生理周期を記入でき、次回を予測してくれる機能があります。

有名なアプリだとラルーンやルナルナがありますが正直一つのアプリだけで予測していると、予測より遅れた時心配になるかもしれないですよね...

もし2つのアプリで予測にズレがあればその分余裕を持ってアプリの予測がずれているな、と余計なストレスを減らせます。

ストレスはなくしていき、心身ともに健康でありたいですね。

meditopiaという瞑想のアプリはストレス低減にはめちゃくちゃおすすめです。

meditopiaについての記事はこちらの記事が分かりやすいですよ。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteの執筆活動に使わせていただきます!