見出し画像

夫の育休終了その後

6月30日に夫の半年間の育休が終了し、7月からは、夫は6時半頃に家を出て、19時過ぎに帰宅するので、それまではワンオペ生活です。

夫の育休が終わってみて感じたのは、「私ってこんなにキャパ狭かったっけ?」ということです。
長男の時にも夫は育休を取っており、長男の時に夫の育休が終了しても、ワンオペは割と余裕だったのですが、やはり、子どもが1人と2人では全然しんどさが違いました。

また、このしんどさは体力的というよりも精神的なしんどさの方が勝っており、今は特に長男との関わりが難しく、しんどいな~と思います。
もちろん長男はかわいいのですが、次男へのやきもちなのか、反抗的な態度を取ったり、駄々をこねたり手を焼くことが多く、母親の私もつい感情的になる場面も多いです。

「下の子が生まれた時は、上の子優先で」とよく聞きますし、私もそうしようと意識しているのですが、もっともっと長男優先にした方がいいのかなと思います。また、夫が育休の時は、夫が保育園送迎をしたり長男との時間も多かったので、それが終わってしまって環境の変化へのとまどいもあるのかもしれません。

長男も3歳になり、情緒面も成長し、次男の誕生や父親の育休終了、母が感情的になってしまう事に色々思う所があるのかもしれません。

まずは、母である私がもっと度量を広げて、長男を包み込んであげないといけないと思っています。
いやー、母も子どもと一緒に成長していかないといけませんね!!反省!反省!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?