見出し画像

#検察庁法改正案に抗議します 5月9日

5月10日24:00の時点で #検察庁法改正案に抗議します というハッシュタグが60万ツイートを超えています。

検察庁法の改正には、強く抗議したいと思います。昭和60年の議事録には、「国家公務員の定年延長に検察官は適用されない」と明示されています。今回、解釈を変更して国家公務員の定年延長に検察官まで含むということをやろうとしていますあってはならない。

その所掌である法務大臣の出席を、与党が拒否する中で5月8日に委員会を強行に開催した。許せない乱暴な国会運営と思います。

さらにはこのコロナの中で国民に協力をお願いをしている状況でこんな国会運営はあってはなりません。

この検察庁法の改正には強く抗議したいと思います。

検察官の定年延長の問題点は、2月27日衆議院予算委員会での枝野代表の答弁をご覧ください。

TBSニュースでもわかりやすくまとまっています。こちらも合わせてご覧いただきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?