見出し画像

福たすプロジェクトとは!?

皆さんこんにちは!
今年度プロジェクトリーダーの林貫太です!

今回は、私達が行っている「福たすプロジェクト」について説明しようと思います!

福たすプロジェクトは、FLP小林ゼミとJリーグクラブのブラウブリッツ秋田が共同で行っているプロジェクトで、今年で7年目を迎えます!

現在、日本では少子高齢化に伴い、社会保障費の増加や、死別・活動意欲の低下による繋がりの希薄化が、地方・地域社会にとって大きな課題となっています。  

一方、Jリーグが果たす社会的役割として、理念にも掲げらている地域密着・地域貢献、老若男女問わないスポーツ文化振興を実現する事が挙げられます。

このようなJリーグによる取り組みが、地方・地域社会が抱える社会課題解決の一助になるのではないかと考え、プロジェクトを実施する事になりました。

高齢化率が高い秋田の地で実施する事で、秋田をモデル地域とすべく、全国に先駆けて挑戦していて

「元気なまち、秋田」

の実現を目指し、活動を行っています!

名前の由来としては、秋田の皆さんの毎日にスポーツを通じてちょっとした福をプラスしてほしいという理念のもと、「福たすプロジェクト」という名がつけられました。

昨年のプロジェクトでは、グラウンドゴルフ大会、8人制バレーボール大会、体操教室、ふらっと講演会などのイベントを実施し、多くの方に参加して頂きました!

(以下の写真が昨年度のイベントの様子です!福たすTシャツを着て楽しんで頂きました!😌)

画像1

画像2

画像3

2014年から始まった福たすプロジェクトも過去6年間の積み重ねの結果、テレビ東京のFOOT×BRAINで取り上げられ、先日行われたシャレンでも一般投票で3位となるなど、全国においても一定の認知度と信頼を獲得しつつあります!

今年度も例年のように秋田の地で様々なイベントを実施する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、私達ゼミ生が秋田に行くことは難しくなってしまいました。しかし、

コロナに負けたくない!自分達が出来る事はまだまだたくさんある!

という強い気持ちを持って、オンラインをベースとした様々な企画を検討しています!

具体的なイベントの詳細につきましては、近日中に発表できると思うので、もうしばらくお待ち下さい!

画像4

#ブラウブリッツ秋田 #中央大学 #Jリーグ #シャレン #中央大学小林ゼミ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?