見出し画像

【スマブラSP】素人によるソニック使用感想

こんばんは。お久しぶりです。

皆さん、大乱闘スマッシュブラザーズSPはご存知ですか?
マリオやピカチュウといった各ゲームタイトルのキャラクターたちが一堂に会してわちゃわちゃする対戦ゲームですね。

実に80体を優に越すキャラが参戦していますが今回は私が普段よく使うソニックについての感想をまとめようと思います。

先に断っておくと私は大会に出るようなガチ競技プレイヤーではなく、なんならオンラインの野良対戦もほとんどやったことありません。たまに友達とやるかCPUと戯れる程度の知識・経験しか持ち合わせていないため、要はこれから記すことは「ド素人がなんか玄人ぶって浅いこと語っている」ぐらいに思ってください。
究極の自己満足です。


1.技

【弱】
パンチパンチキックのごくごく普通な出の速い三段攻撃。持ち前の足の速さで急接近し、相手を小突いてラインを押し上げるのが主な用途。ガードされても弱2で止めれば隙は無いので読み合いに持っていける。通称ピンポンダッシュ戦法。
リターンは少ないけど試合を動かす大事な手札の1つ。

【横強攻撃】
シンプルに前方を足で蹴っ飛ばす技。発生も早くソニックの技の中ではリーチも長く使いやすい──のだけどどうやらガードされたら結構隙だらけらしいので注意。でも便利だからいっぱい擦っちゃう。
これで殴りに行くというよりかは近~中距離で置いたり崖端で引っかけたりするのが目的。一応撃墜することもできる。

【上強攻撃】
コンパクトな上方向への二段蹴り。
コンボや撃墜につながるわけでもないのであんまり使わん。多分一番使ってない。

【下強攻撃】
足払い。横強と同じような感覚で使えるけどこっちの方が気持ち隙少なめ?
これもこの技単体でどうこうというより、これで相手を浮かした後でリターンを稼ぎたい、そんな感じです。一応下強→空前コンボがあるけどそんなに恩恵感じない。

【横スマッシュ】
ぐるぐるパンチ。
発生は遅いけれど腕がぐいーんと伸びるおかげでリーチが長く、しかも思ったより後隙がない。これで早々に相手を撃墜するのが理想。
上にシフトすることで対空気味に、下にシフトすることで崖掴まりを狩り、飛び込んでくるやつには引き横スマを。
終盤でとにかく当てたい、そんな重要技。

【上スマッシュ】
こちらもまた発生が遅いので使うなら相手が大きな隙を晒した時の最大反撃に。
出だしに無敵があるため対空に使えるらしいけどよくわからん。あと上手い人は相手のガード漏れとかを狙うらしいけどよくわからん。
自分はジャンプしようとする相手の真下に潜りこんでぶっパなすようにしています。リスクリターンが合ってない?それはそう。

【下スマッシュ】
開脚して前後を攻撃する技。
三種のスマッシュ攻撃の中では最速の発生らしいけど自分はあんまり使ってない。相手がガードの表裏どっちにいるかわからんな~っていう時の安全択として。

【DA】
ソニック足の速さに見合った良い技。ほどよく加速して伸びもよく、ガードもめくる。
とはいえこれで仕掛けに行こうたって大してダメージは出ないしそれなりに隙もある。なので攻めというより切り返し・カウンター気味に使うことを意識。差し合いの根幹を成す主要技。

【空中N攻撃】
序盤中盤終盤とお世話になる技。各コンボの締めとしても撃墜への手掛かりとしてもおいしいリターンを出せるため、適所で組み込んでいきたい。
空中や着地での暴れにも使いたくなるけど判定がそんなに優秀じゃないので相手の技とぶつかり合うと大体負けるのがネック。

【空中前攻撃】
頭のトゲをグリグリさせる技。
即座に出せて上りでも相手に当てられるため便利!かと思いきや実は技を出した後はかなり隙だらけ。しかもダメージも低い。
使うとしたらニュートラルな場面ではなく復帰阻止。画面端まで追いかけて押し出していきましょう。

【空中後攻撃】
横スマに並ぶ主要撃墜技。
しっかり威力が高くそして攻撃判定も思いのほか広い。相手のジャンプを読んで叩くなりこれまた復帰阻止でぶつけるなりしたいところ。この技の当て感次第でソニックの撃墜のしやすさが変わると思う。私はタイミングを合わせるのが下手。

【空中上攻撃】
コンボパーツのエース。
序盤はひたすらこれを引っかけてリターンを伸ばしていきたい。相手のジャンプに合わせて下り空上を当てるのが理想だけど思ったより繋がらない(というかコツがいる)のが悩ましい。なんか上手く着地すれば技の後隙をキャンセルできるらしいけど…

【空中下攻撃】
流星キック。
この手の急降下攻撃にしてはそこまで優秀な性能ではない。使う場面があるとしたら下から復帰してくる相手にワンチャンかますかスピンのキャンセルかどっちか。

【NB:ホーミングアタック】
近くの相手に追尾してぶつかりにいく技。
急に飛んでくるしこんなん反応できんやん!……なのだが当たっても8%だしそのくせ外したらアホみたいに硬直があるので明らかにリスクリターン見合ってない。
コンボの締め以外としての用途は飛び道具持ちへの斜め上からの奇襲とかかな?いずれにせよそこまで出し得な技では決してないので注意。あくまでも裏択。

【横B:スピンダッシュ】
長押しで溜めることができるキュィーンの方。
技の出だしに無敵があるためこれで相手の突進や攻撃に一方的に打ち勝ちつつ切り返すことができる。
なんかソニック上手い人はこれでしっかりダメージ稼いで展開を意地している印象なんだけど私には無理でした。
スピンの細かい操作については後述。

【上B:スプリングジャンプ】
バネでビョーンって飛び上がる復帰技。素早く移動できてかつ上昇量が多いのでこの時点で普通に優秀。
また、使用後尻もち落下にならない(=空中技や回避が使える)ため、上空の相手へ強襲したり自身の窮地から緊急脱出して仕切り直したりと様々な使い道がございます。
あと地味に落下するバネにも判定があるのでこれで相手の復帰を妨害なんてことも。多分相手目線これが一番ウザいかも。

【下B:スピンチャージ】
ボタン連打で溜めることができるキュキュキュィーンの方。
当てればまとまった火力を出せて場合によってはそのまま有利展開/撃墜にも持っていける、対戦全体通して徹頭徹尾一番当てたい技。
相手にガードされても通り過ぎることができて、その後スピンを各技やジャンプでキャンセルできるため割とノーリスクに出せる。けれど下Bも横Bも溜め始めれば発射するまで止められないのとこれまた判定が弱いので飛び道具等に簡単に負けてしまうのでそこだけ注意。

【掴み】
むずい。
ダッシュ掴みが弱いので相手を掴むなら原則一旦ブレーキをかけないといけないくてこれがまあむずい。
これをもっと選択肢に織り交ぜることができたら強いんだろうけど掴みを通すのが下手な私は全然できてない。要検討。


2.戦い方

▶スピンに頼りすぎない。あくまで足の速さで勝負

全キャラトップの足の速さを活かしてヒットアンドアウェイに戦うスタイル。ステップで揺さぶり、相手が隙をさらした瞬間をひたすら刈り取り続けて、常に試合の主導権を握っていくのが理想(逆にドカドカ競り合いや殴り合いになるとちょっとしんどい)。
攻めよりも守り/待ちを得意とするファイター。
とはいえ、やたら逃げ回ったりスピンでステージをシャトルランしていても埒が明かないし、飛び道具を持つ相手には自分から積極的に仕掛けないといけないので要注意。

▶復帰阻止は貪欲に

滞空性能の高さと無限の復帰力を活かした復帰阻止が強力。
方法は「①空前」「②空後」「③上Bのバネ」「④崖横スマ」を相手キャラによって上手く使い分けていくイメージ。
楽なので私はどうしてもバネ落としの頻度が多くなってしまうけれどもっと果敢に飛び込んでいった方が良いと思います、はい。
ソニックは撃墜にやや難があるのでできれば復帰阻止で早期に決めきりたいところ。

▶スピンの使い分け

横Bは出だし無敵あり、単発ヒット、ガードで止まる。下Bは無敵なし、多段ヒット、ガードされても通り抜ける。その他キャンセル周りのことは多分大体同じ。
細かい違いはあれど基本は下Bで良し。
遠くでずっとキュィンキュィン溜めても警戒されるわ防がれるわで仕方ないので、相手の着地際や動き出しなど確実に引っかけられるタイミングを計りたい。ヒットさせた後はNBが安牌。ここらへんのコンボはアドリブが多いイメージ。

ぶっちゃけ相手がスピンにバカスカ被弾してくれるうちはダメージ稼ぎも撃墜もすんげー楽。いや、だからスピンに頼りすぎちゃダメなんだけどね…

3.まとめ

強い技を振り回してたらいつの間にか相手が死んでた…みたいなキャラではなく、強いところも弱いところもはっきりしているので結構プレイヤー自身の駆け引きの能力が求められると思います。想像してたより硬派。
ただそれはそれとしてスピンでギュンギュン動けるようになると楽しいので是非みなさんも一度使ってみてください。

最後に、「じゃあガチ勢のソニックってどんな感じなん?」と思った方のために動画を貼っておきます。なんでも極めればものすごい動きができるもんなんですねぇ。。


お読みいただきありがとうございました。
よろしければ「スキ!」押していただけると幸いです。
ではまたどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?