見出し画像

キャンプ2クール目(2/12)までをゆるーく振り返ってみました

みなさん、こんにちは。
キャンプ第2クールが終わりました。

ランニング後、ファンの方にサインを書かせてもらってるときに「note見てます!また書いてください!」と言ってもらえたので、書きます(単純)

と言っても、すごく書きたいことがあるってわけでもないので、ゆるーくここまでを振り返りながら思いつきで書いていこうかと。

「ここまでのキャンプどんな感じ?」
こう聞かれたら順調とか良い感じってより、「野球小僧してるなー」って思います。
名古屋にいる家族と離れ、寂しい気もしますが、文字通り野球漬けの生活になってるからです。
今年のキャンプは特に野球小僧感が強くて、ずーっと野球のこと考えるような感じですね。
11年目のキャンプにして、はじめてホテルの部屋でシャドーピッチングしました笑
部屋のカーペットに直線の模様がついてるんで、ちょうど目印になるんですよねー。
これまでストレッチとかモビリティエクササイズとかは部屋でやること結構ありましたが、タオル振ったり、ボール投げたりするのは僕にとっても異常なこと。

野球のことばっかり考えてますが、好奇心やワクワク感が強いので、フツーに楽しいです。
思いつきでフォークの握り変えたり、立ち方変えたりしてますが、8日のシート打撃では良い感じにハマりましたね。
これから実戦が入ってくるので、どんどんトライして磨いていきたいところです。

涌井さんが取材で僕の卒論(卒業論文)をイジってくださったらしく、まぁまぁの反響がありました笑
名古屋に帰ったら探す約束はしてますが…ないと思うなー…
卒論は「球の出どころの見づらさの定量化」みたいな感じだったんですけど、正直言うと卒論やり直したいです笑
やり直したい、と言うより「今ならもっと踏み込んだ実験(分析)ができるのになー」って感じ。
大学や企業で行われてる動作分析はとても進歩してますし、卒論を書いてから10年間、プロ野球にいたからこそ得ることができたデータや感覚、動きの知識もあります。
もう誰かがそういった研究をしてるとは思いますが、してない領域があるならチャレンジしてみたいですね笑

昨日の試合で細川がエグいホームラン打ってましたね。
朝、成也に「ナイスホームラン!」って声をかけたら「ホッとしてます」って返ってきました。
「嬉しい」に似た「ホッとする感情」は僕にも心当たりがあります。
プレッシャーや緊張を感じながらプレーしているからこそ出てくるものだと思います。
朝早くから夜遅くまで練習する成也を見ていると、自分の野球小僧レベルはまだまだですね。
もっと貪欲に、もっと探究心を。

ゆるーく書いてるのかマジメに書いてるのかわからなくなってきました笑
今日はこのへんで失礼します。

明日はオフのようでオフじゃない1日だなー。
野球小僧・福谷で明日からも頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?