見出し画像

人生初!集中3日間のファスティング体験③ 〜本番3日間(実質4日)〜

やっと始まった本番。酵素ドリンクと水のみの生活

ファスティング1日目
朝の体の重さはややマシに。午前中、血糖値不足からぼーっとした感じはありましたが、仕事で運転したり、脚立に登ったらは何とかできました。ただ、午後から眉間の痛さが再発。そのまま仕事は気合いと根性で乗り切り帰宅。夕方になるにつれ、だんだんと痛さが増し、帰宅後バタン。
ずっと便秘状態でしたが、下痢ですが少し出てちょっとだけ体は楽になりましたが、頭痛は続き早めに寝ました。

ファスティング2日目 
朝から倦怠感と空腹感、頭痛で、とてもしんどい!一瞬、コロナを疑い体温まで計りましたが、もちろん平熱。通勤中、少し階段を上がっただけでものすごく疲れてヘトヘト(普段の登山の筋力はどこへ…泣)顔面も真っ白で明らかに不調でした。
出張先にて、みんなでラーメンを食べる流れになり、断りきれず行くことに。好転反応とは分かってますがあまりにも体調が悪すぎて食べました。
ラーメンを食べると「一口目がしょっぺー!!」となりましたが、全部完食。普段なら何も思わない所ですが、味覚の変化がありました。(敏感になっている)
その後、体調は劇的に回復し頭痛もやっと治りました。ただ、ファスティング中に食べてしまったーという罪悪感でガッカリ。せめてもと、夜は食べず。ただ、ファスティングの影響か眠くなるのがとても早く、21時ぐらいには寝落ちしてしまいました。(通常は12時か1時まで起きている)

ファスティング3日目
朝から調子が戻ってきました。ややぼーとする感じと少し頭痛は残ってましたが、仕事へ。空腹感は酵素ドリンクと水で誤魔化しつつ過ごしました。どうも、食べ物の匂いにやたらと敏感になっているようで、キャットフードの臭いもちょっと気になりました。

ファスティング 4日目  
※本來はこの日から回復食の予定でしたが、2日目のラーメンがあったので一日だけ伸ばしてみることにしました。やっと体が慣れて来たのか頭痛は、ほぼなし。食べたい欲はあるものの、やっと身体が順応した感じがありました。

今回のファスティング期間に起きた副反応

  1. 眉間の痛み(蓄膿の時の症状とほぼ同じ)

  2. 頭痛(眉間と全体的にズキズキとした痛み)

  3. 倦怠感

日頃、カフェイン取りまくり、油物多めの食事、お酒も飲む不摂生な食生活がこんな形で帰ってくるとは…と身を持って実感しました。ファスティング期間中、夜起きているのがしんどくて早めに睡眠していましたが、これも身体が悲鳴をあげてた証拠なのかなぁと反省です。次からは回復期です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?