見出し画像

8月末 久々の捨て活をした


部屋を見ると何が散らかってる!?


8月のお盆すぎ。ふっと部屋を見ると、何か物増えてない!!!?ってことに気付き、色々と見直すことにしました。

1.台所を見直し

ファスティングスタート時期と被ったので、古い調味料をこの機に全捨て。(消費期限切れた物もまぁいけるかなで使ってました)
冷蔵庫にあった食材も全部使い切り。ファスティング後からは野菜中心の食生活を心がけているので、今は野菜中心の冷蔵庫に様変わりしました。

2.趣味用品を見直し

登山用品も久々に見直しました。キャンプ用の折りたたみイスは一年以上未使用。登山用のミニミニ机も重くなるので持って行く頻度少なめ。その他にもほぼ使用してない物を思い切って手放しました。


唯一、日本画の画材だけは未だに手放せずにいます。もう数十年離れているのにこれだけは手放せず、完全に執着です。迷ってる時点で答えは決まってるんですけどね…。

3.クローゼット

夏用のTシャツは少ない枚数で1〜2シーズン着たおすようにしてます。まだ暑い日が続くので処分してませんが(毎日着てる)、今シーズンで数着、役割おしまいです。あと、ダルダルになったエアリズム等、少しずつ捨ててます。クローゼットは一軍のみでスッキリがモットーです。

4.テーブル2つを処分

一つ目はローテーブル。新居に引っ越して一年ちょっと。以前はローテーブル中心の生活でしたが、姿勢が悪くなるのでやめました。その結果、使わなくなり、クローゼットに。

二つ目は最近の買い物。最初は良いかなと思いましたが使い勝手が合わずな折り畳み式の昇降デスク。天板がやや小さく、食事の際にちょっと狭い。座って使用する際に微妙に天板の高さが高い。そして、作業をする際に立ってやったもののしんどすぎて向いてないと実感。

どちらもメルカリだと高く売れるのは百も承知ですが、配送等の面倒さから断念してリサイクルショップへ。激安価格での買取でしたが、粗大ゴミに出すよりはマシかなと思いこっちへ。

他にも小物類等色々と見直し、結局40個の物を手放した8月でした。

ゆるミニマリスト化してから、ゴミ屋敷時代(実家で生活していた学生の頃)からはかなりスッキリした部屋ですが、まだまだ垢抜けない感がある部屋。

9月は一日5捨て×30日チャレンジをしてもっと低刺激&掃除楽々な部屋にするが目標です。自宅より、職場に置いてる荷物類…ほぼ執着で持っているものが多いのでそっちを重点的に減らしていきたいなと思ってます。


ミニマリズムは目的ではなく、あくまで手段。
もう少し「美術関連」に対し執着を手放して行きたい今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?