辮髪のシャーロック・ホームズ-血文字の謎-のアレやコレ

22年の華文ミステリ情報、ぜんぜんノーマークだったのですが
「辮髪のシャーロック・ホームズ出るよ」
と聞き、買いに行ってきました。

読みながらやっぱり文化を共有している
遠くて近い国だなぁ
と改めて思ったので、アレやコレに残しておきます。

時間
 中国も十二時辰だったんですね、って中国から入ってきてるんだからそうかw
(今回、中国から来てんだからそうか、が多いと思います。)
日付
 太陰暦だったんですね
 1週間を疎んじてるの面白い

貳百貳拾壹號乙
 221Bですね
 意味がわかった時大笑いしました。
一寸
日本では約 30.303 mm
 大陸は約 33.333 mm
 香港は約 37.148 mmだそうですw
 もしかして1フィートに近づけたのか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?