見出し画像

往復声簡72日目|一気にやろうとしないで少しずつ。

6月14日(月)雨


ダーマツ文庫。

よしもとばななさんのお父さんの音声と言葉が掲載されている「吉本隆明の声と言葉。」を朗読しました。
CD付きの本。
だけど、まだCDを聴けていなかったから、とりあえず本から読み進めました。
散歩が終わったあとに、本を購入した人限定でマルッと聞ける2講演分の音声があったので、それもダウンロードしました。


今日は、社休日。

映画でも観に行こうかな~と思っていたら、会社のビール仲間から連絡あり。
これから、ランチして、よく行く洋服屋さんの受注販売会へ行くよというお誘いで、2文字「行く」とだけ返事。
出かける準備を急いで出発。


今日は朝から小雨だった。

雨上がりの代々木公園。

コンクリートじゃなくてあえて土があり草花が生えているところを歩いてみる。
ふかふか。気持ちいい。
雨にあたる土はぐちょぐちょ。
草花についた水滴が、足に跳ね返ってくるのも、今日はなんだかいい感じです。

きれいになった原宿駅前を通って、待ち合わせのカフェへ向かいます。



ビール仲間の先輩とは、お互いに気が向いたときにお散歩する仲間。

体調をくずす前の、イライラしてた敏感なときに話をきいてもらうことがあったので、それ以降、気づかって声をかけてくれた。
一緒にさんぽに行くようになったのは、ここ数か月のこと。
前もって約束するわけでもなく、その日に連絡を取り合って、会えれば会う、みたいな。
会ったその時々で、わたしの思っていることや考えていること、仕事についてなどざっくばらんに話ができる相手です。

今日は、構想中のダーマツ文庫の拡張活動について話をした。

クラブハウスの派生として、喫茶「余白とコーヒー」の支店になって、15分の余白をたのしむことをキーワードにしてなんかしらできたら面白いかなぁとか。
たとえば、わたしの音声をきいてもらいつつ、コーヒーを淹れてもらう。
で、わたしが書いたコーヒーにちなんだ物語の朗読を聴きながらコーヒーを飲んでもらうとかできたら、おもしろいんじゃないかなぁとか。
だれがおもしろいと思うのかって、それはわたしですね。

先輩と先輩の旦那さんに話していると、自然と、「こうやったら」っていう会話がはずむので、もう夫婦まとめてダーマツ文庫の仲間ですね。
一緒に秋の余白の時間をたのしめる活動を考えていきたいなと思う。
先輩は「喫茶店イベントにぜんぶ盛り込まなくても、やりたいことを少しずつやっていったらいい」と言ってくれて、その考えはなかったので、いい気づきになった。
1回のイベントで考えると、「ちゃんと」したい気持ちがわいてくるので、仕組みづくりを待たずに、とりあえずたのしそうなことをやってみる!でいいんだろうな、と。

いちど、やりたいとおもいつくものを全部書きだして、流れを考えてみよう。
坂口恭平さんにならって、まずは「企画書」をつくってみようと思った。
思考の整理。


洋服屋さんをみて、カフェラテを飲んで、明治神宮へ。

人が少ない北参道のほうから入った。
ほんとうに人がいないので、マスクをはずして、空気を大きく吸ってみる。
雨の湿気で木の香りが充満していた。
空気がおいしい。マスクしてたら気づけなかった。
マスクをはずして大正解。
マスクからの開放感も含めて、すごいきっもちいい~~~。

小雨が降っている間は、ベンチに座って休憩しました。

傘をひらいたまま乾燥させつつ、おしゃべりして過ごす。
雨がやんだので、代々木公園へおさんぽ。
昨日とちがって静かで、これまたとっても気持ちいい。
夕方になって、ビール仲間の夫婦とバイバイ。


「囲われた犬たちの楽園」こと、ドッグランをみる。
獅子舞いみたいなプードルを発見。
プードルってトイプードルがプードルの気分でいると、ほんとうのプードルの大きさに驚いちゃいます。
トイじゃないプードル、こんなにでかいのか~って。

あと、まだ子どもで元気に走り回っている犬がかわいかった。
大きい他の犬に絡みにいったら、飼い主に怒られた。
そしたら、しょぼんと元気をなくしちゃったところもかわいかった。

飼い主さんに話をきいたら、犬種はシェルティー。
いま5ヶ月で子犬から卒業するかどうかって言うタイミングらしい。
「しつけ中です」と言うことでした。
しっかりした飼い主さんだな~と思いました。


雨ふってないし、代々木公園から歩いて帰ります。



新しいイヤホンを探そうと調べたけど、探し疲れて断念。
今日も諦めました。


今日は月曜日だから、しいたけ占いの配信日。

往復声間でしいたけ占いを朗読してくれる友だちへ、「今日は月曜日ですね」と連絡をした。
往復声簡では「ゆっくりなやりとりを楽しみましょう」といっているのに、しいたけ占いをカツアゲするパターン。笑

その声を待っていたら眠くなっちゃった。
でも寝付きが悪くて、夜中に起きたりして、往復声簡で届いていたしいたけ占いの声を聴いてたけど、途中で寝ちゃって。
で、また目が覚めて、を繰り返した。
トータルでは6時間くらい寝ているけれど、途中、睡眠が途切れ途切れだったから疲れたなぁ。

この日、聴きそびれていたのですが、今日、東京の母からも、1つ声が届いていました。
あんこについてのお話し。翌日に聞きました。
記録として、きょうの日記に書いておきます。


届いた声:2つ

贈った声:1つ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?