往復声簡33日目|おやすみなさいがしあわせ。

5月6日(木)くもりのち晴れ



朝。

寝付きが超わるい。超早起き。


ギター聴いてたら、すぐファミマに巻き込まれる。

巻き込まれる、なんて自分は望んでない言い方しちゃったけど、めっちゃたのしい。ずっと話しちゃいますね。
トイレどっちが早く戻ってこれるか競争。なんなん。といいつつ勝った。勝者!



ダーマツ文庫へ瞬間移動。

家から、「すてきなあなたに」の5月の章を朗読。

公園で読むよりも、まわりが静かすぎて、自分の「さしすせそ」の活舌が気になっちゃった。

って気にしてると、のども乾いてくるし。ひとりでドギマギ。


読んだおはなしの一つに「一人暮らしの人へ電話をしてあげて」という話があった。おやすみっていいましょうね、と。

「おやすみ」って言ってもらうとすっごくしあわせな気持ちになって寝れるもんね。
一日の終わりにしあわせになれるのはいいですね。
「おはよう」はわたしは毎日ダーマツ文庫で言えているので、朝は満足してます。

わたしも、おやすみって言ってほしいなぁ~。

往復声簡をやっている方、おやすみ向けの朗読もウェルカムですよ。笑




カリンバ。
勘でユーミンを練習してる。
音を外すとイライラするとは、たいへんな生き物。


昼ごはん。
野菜のトマト煮込み。
カレー粉で味付けしたら、キャンプでやけどを負った右側の上あごが痛みをくらいました。
カレースパイスは沁みますねえ。いてててて。
できるだけ左側へ寄せて食べた。


15時くらいに仕事おわり。
明日もやるからいいの。先は見えている。早めに切り上げ。


おやつ。
山本さんのレモンケーキともういっこチョコがかかった焼き菓子をいただいた。おいしかったです。


友人の写真背景。
今朝よんだ本にでてきた「リラ」の花がうつってた。
これが「藤むらさき色」かぁ。みれた。




夜。

J-POPしりとりの3曲目を制作。

J-POPしりとりとは
J-POPにありそうな歌詞をしりとりでつなげていき、歌詞をつくっていく遊び。いっしょにあそぶ人たちとの合作で、妄想の1曲ができあがります。

今回は、メンバーを増員して5人で取り組みました。

曲名は、あややの名曲からインスピレーションをいただきまして、「さよなら Summer BOY」となりました。(日本語と英語を翻訳すると原曲になる)
Aメロのはじめの文字は、「さよなら Summer BOY」の「ボーイ」の「い」からです。
そこから、しりとりでAメロ、Bメロ、サビとつくっていきました。


後半になると、「この文字数だと曲にはまらないな」と一人がいいだし、「曲?」と聞くと、「頭のなかにメロディが浮かんでいる」と。

え? 作曲しながらしりとりしてたの!? てか、作曲できるの!?

いきなり歌いだす人も現れた。めちゃくちゃいい声。
バンドのボーカルやっていたらしい。

え? まじで。

ってことで、しりとりで歌詞を完成させた後に、メロディをつけまして、ボーカリストは歌い、わたしは合いの手を入れて、みんなで拍手して終わりました。

めっちゃくっちゃたのしかった。これ、なんなん。

しりとりで歌詞をつくるまでがJ-POPしりとりだったはずなのに、みんなのつくる創造力が、わたしの頭の想像力をゆうに超えてきました。



あ~、たのしかった。




届いた声:〇

贈った声:〇


わたしがやっていること。

🐷ダーマツ文庫📕好きな本をただひたすら声にだして読む朝の15分
毎朝、クラブハウスにて、自分の好きな本をただひたすら声にだして読む15分間をすごしています。
月~金曜日は7:45から、土日祝日はゆっくりスタートで8:45から。
クラブハウスのアカウントは「@damatsu」です。
(ブタのアイコンがでてきます)

往復声簡 (おうふくこえかん)
手紙を送りあう往復書簡の、「書」の文字を「声」の文字に変えて。
好きな本を朗読した、わたしの声とあなたの声を贈りあうのが「往復声簡」です。
https://note.com/fukushizu/n/nb24cabdf436b

Podcast「スキだから勝手にありがとう-オンラインエンタメを中心に-」
オンラインエンタメ作品を中心に感想をシェアし合って盛り上がってます。「観たよ!楽しかったよ!ありがとう!」を、アーティストや制作に関わられたスタッフの皆さんに伝えたい。リモート拍手を送りたい!そんな思いではじめたPodcastです。
note  https://note.com/sukiari
Podcast https://linkk.la/sukiari

五七五日記
https://note.com/fukushizu/m/m521a1d7c8fa7

たべる記憶を咀嚼する (エッセイです)
https://note.com/fukushizu/m/m26a268a427cb




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?