エス

私の、一番最初にできたともだちは飼っていた犬だった。

犬種は「シェットランドシープドッグ」

と言ってもぱっとイメージできない人が多いと思う。

わかりやすく言うと「コリー」を小型にした感じであろうか。

「マリ」と言う名前だったので「マリちゃん」と呼んでいた。

私が、生まれる前から我が家にいたのでお姉さん的な存在だ。

いっさい噛むことは無く、おとなしく人に迷惑をかけることもない。

夏祭りの打ち上げ花火が怖くて一度だけ繋いでいた紐を外して脱走したくらいだ。

どうやって外したかは謎だが。

家族みんなが可愛がって「マリちゃん、マリちゃん」と呼ぶ中、祖母だけが「エス、エス」と呼んでいた。

「さっき、エスの散歩行ってきたから」

などと、謎の呼び方をしているにも関わらず家族はそれに触れなかった。

当時、小学一年生くらいの私は不思議で仕方なく母に質問をした。

「おばあちゃんは、なんでマリちゃんのことをエスって呼ぶん?」

「わからん。そういや昔飼っていた犬もエスって呼んでたみたい!」

最初に飼っていた「エス」と言う犬が亡くなってから新しく飼う犬は全て「エス」の生まれ変わりと思っているのであろうか?

それとも、生まれ変わりではないけども、伝統ある大名跡を次々に襲名させているのだろうか?

そして、小学二年生の時に「マリちゃん」は亡くなった。

ともだちになってくれて楽しい時間を過ごさせてくれ、最後に「死」というものはこんなに悲しいものかと私に教えてくれた。

それから数年後、我が家に新しい犬がやってきた。

犬種は「コーギー」♂

名前は姉がKinKi Kidsの堂本光一さんが好きなので、堂本光一になった。

なんで名字までいれんねん!

祖母は相変わらず「エス」と呼んでいた。

それから二年後、新しい犬がやってきた。

犬種は、「コーギー」♀

名前は、「姫」

光一にお嫁さんがやってきたのだ!

犬が二匹いると散歩が大変なので祖母が積極的に散歩に連れていってくれるようになった。

助かるはずなのだが、めちゃくちゃ困っている!

「さっきエスの散歩行ってきたで!でもまだエスのほうは行ってないから連れてってあげや!」

どっちのことやねん!

光一も姫も「エス」って呼ぶから区別つかんやないか!

それから、姫が四匹の赤ちゃんを産み、我が家にはエスが六匹になった。

めちゃくちゃ困ったことになったのは、言うまでもない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?