見出し画像

円高・円安の状況を知っていると会話内容が変わる😲

12月上旬:米ドル/円は先週1ドル=147円でした。やっと141円へと急伸して、だんだんと円高水準になってきています。

円高・円安の状況によって心理的な状況が変わってきたりします。

日本にいる外国人にとって、海外で受け取る金額も変わってくるので気持ちに変化が出てきます。電気代、物価が上がるとなると、生活費も変わってきます。

物価が高くなってきてます。」とよく聞きます。

そんなときは
今、生活大変だよね。分かる。あそこの店は卵が安いみたいよ」などといった共感やお得な情報をテーマに会話したりします。相手からも新しい情報を教えてくれるので、勉強になります。

日本人の多くは円を使う人が多いため、外国為替にしっくりこない人が多いかもしれません。そんな方は、海外旅行に行くことをおすすめします。

空港で両替をするとき為替レートが表示されていますし、インターネットでも調べることができるので、見てみるのはいいと思います。

生活をする上で視野が広がって、得することがたくさんあります。

例えば円高還元セールでこの家電が安くなるかもしれない、お得な海鮮類が安くなるなどといった予測ができたりします。

ぜひ、そういう視点をみるのはいいかもしれません。

旅の資金にサポートをしていただける方がいましたら、嬉しいです。新しい情報をどんどん発信します