見出し画像

【福島市/まち歩き】隠れ家?!様々な系統のお店がたくさん!

皆さんは福島市の飲食店をどのくらい知っていますか?普段はただの通り道になっている場所も歩いてみれば新しい発見があるかもしれません。そんな気持ちで出かけたまち歩き、今回の舞台は早稲町です。

早稲町ってどんな町?
福島駅から約5分、よくみたらお店がある、新しい発見が魅力的なまちです。
今回は、早稲町に行ったことがある人もあまり知らない人も早稲町が好きになる魅力を紹介していきます。

気軽に立ち寄れる種類豊富なホルモン食堂

足を運んだのは赤白の提灯が目印になっているスタミナ「ホルモン食堂食樂」。食樂の名物は「名物石焼モツ煮」。トマトとホルモンをじっくり煮込んだ新感覚のモツ煮です。さらに、一番人気「シロ」は注文率がほぼ100%だそうです。気軽に立ち寄れ、仕事帰りに一杯どうでしょうか。


ゆったりと宴を楽しめる和食中心のお店
 
続いては和食中心の四季に応じた宴会コースがオススメのお店「幸味亭」。鍋の季節には、鴨鍋やあんこう鍋などが選べるそうです。本日のお造りや鶏白レバーのたたき、手羽先なども人気。福島の地酒も豊富に取り揃えています。ゆったり宴を楽しみたい方はぜひ「幸味亭」に行ってみてください。
 

忙しい朝もホッとできるカフェ
続いてはモーニング・ランチ・ディナーと、シーンによっていろいろな楽しみ方ができるカフェ「SALUD」。お店に足を踏み入れると上品なコーヒーの香りがお迎えしてくれます。また、コーヒーだけでなくサイドメニューも充実しています。お店のオススメはタコス!ぜひ食べてみてください。
 

隠れた名店?!
最後は、細い路地裏の一角にある居酒屋「夕月」。実際に入ったことはないのですが、みているとお客さんが入るのを多く目にしたので隠れた名店みたいですね。外からみてとても落ち着く雰囲気がするので今度行ってみたいですね。気になった方もぜひ行ってみてください。
 

まち歩きを通して
 いままで何気なく歩いていた場所も視点を変えてみると、様々な飲食店があり知らないまちのようにも感じました。また、まち歩きをすることで隠れ店的なお店を発見する楽しさを知りました。普段歩いている通り道がこんなにも魅力にあふれているとは知りませんでした。今後、いつも歩いているだけの通り道を新しい発見の場にして福島市の魅力を知っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?