見出し画像

サザエさん症候群の解決策は??


サザエさんが始まる
日曜日の夕方。

みなさんはどんな気持ちでその時間を
迎えていましたか。

会社員時代の私は
明日仕事に行かないといけない憂鬱から
気持ちが落ち込み、途中から
サザエさんを見ることができなくなっていました。

江崎グリコが2018年に発表した
20~50代の働く男女と
専業主婦400人ずつ(計1200人)を
対象にした「憂鬱な曜日調査」では、
月曜日が、ほかの曜日を大きく引き離して最も憂鬱な曜日になったという結果が出ています。

その中でも、20代が他の年齢より
その傾向が高く、
月曜日を憂鬱と答えた20代の
働く男性が88%、
働く女性が90%
専業主婦は64%にとどまったそうです!

その他の調査でも

労働者健康安全機構 の研究によると、
心臓への負荷は月曜日の午前が他の曜日・時間帯より高いことが分かっています。

このような現象から
日本では「サザエさん症候群」
海外では「ブルーマンディ」と名付けられ
日曜日と月曜日の朝の過ごし方や
考え方を変えていこうという取り組みが
広がっています。

ではどう解決するの??

私自身は会社員時代だった20代の頃は
一回もこの憂鬱から解放されることは
ありませんでしたが、
30代になっていくつか習慣をとりいれたことで
その憂鬱から少し解放されたことがあったので
その習慣をご紹介します😊

1.日曜日に1週間のスケジュールを立てる
お気に入りのノートとペンを用意し
仕事やプライベートの予定も含めて
記入していきます。人間は未来の予定を
立ててる時は気持ちが前向きになりやすい
性質があるのでマインドセットしやすいです。

2.月曜日に楽しいワクワクする予定を入れる
同期とランチする
就業中に調べたいと思っていたことを調べる
就業後に美容室に行く
等、毎日はムリだけど週1程度だったら
出来そうなワクワクする予定をいれてみると
そのためにも頑張ろうと思えるようになりました。

3.睡眠7時間以上と運動20分日常に取り入れる
こちらは日曜日だけでなく
毎日の習慣として取り入れて
大きな効果がありました!!
頭がスッキリする、身体が動きやすくなる
呼吸がしやすくなる、朝の目覚めが良くなる
気持ちが前向きになる、心が落ち着く
運動20分は続けてやると効果的と言われていますができないことも多いので
こまめな運動をして合計20分になれば
いいかなと勝手に思ってやっています🤣
朝5分程度、柔軟したり、筋トレしたりして
あとは駐車場の行き帰りを合わせたら
あっという間に20分!!!!

また、睡眠についても。

睡眠も取らないと頭が回らず
ミスをしちゃうので(←睡眠のせいじゃないかもしれませんが🤣)
必ず7時間はとれるように
コントロールしています。

参考になれていたら嬉しいです。
明日は休み明けの月曜日。
皆さんの気持ちが少しでも楽にできたらと
思い、あえて月曜日の朝に時間をチョイスした
ラジオ番組がスタートします。

ラジオ沖縄、
第1.2月曜日の
AM8:25〜8:31
番組名は「育休スイッチSHOW」
人気番組「SPLASH!!!」内のコーナーです!!
育休スイッチSHOWでは、
仕事やライフに役立つ情報を
楽しく、温かく発信していきます。
radikoでも聞けます!!

ぜひご視聴頂けると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?