見出し画像

【感想】『この春こそはじめたい!「書く習慣」が身に付く 1週間プログラム』は、シンプルでわかりやすかった

4月11日夜にnote公式で公開されていた『この春こそはじめたい!「書く習慣」が身に付く 1週間プログラム』
Twitterのスペース(配信機能)でも配信されているのを、フォロワーさんが聴いていたためか表示され、興味を持ちました。
YouTubeでも配信されていると気が付いて、途中から動画も見始め、最終的には、動画を最初から見直しました。


私は、リスに特化した動物イラストレーター・デザイナーとして活動しているので、文章が本業ではありません。
猫や犬だと説明が要らない気がするのですが、「なぜリスなのですか?」と説明を求められることが多めです。猫の絵を描いてる人には、あまりその質問はしない気がするのですが・・・?
どちらかというと、文章が書きたいというよりは、活動内容等をしっかり伝えたいという感じです。まずは絵を描いた方が!?という気もしつつ、知ってもらうことも大切なのでは?と思い、文章での発信もしていこうと思っています。


noteは、当初、TwitterとInstagramに載せている漫画をまとめて載せる場所に良さそう?と使い始めました。
noteは、それまでも他人様の文章を読んではいたのですが、自分が使ってみて改めて、漫画や絵よりも文章を載せる人が多いし、文章の方が読まれやすいのでは?と実感しました。
それで、「noteでは文章をメインにした方が良いのかな?」と思い始めていた所に、講座を見つけたのでした。


正直、「文章上達」って、本を沢山読み、文章を沢山書くという王道しかないのでは?都合の良い近道なんてないでしょ?と思っていたのですが。
講座の内容は、すぐに書き始められる環境を作っておく、下書きを他のアプリでしない等、実践的で分かりやすい内容を紹介してくださっていました。近道とは少し違いますが、シンプルで気軽に試せるようなことが盛り込まれています。
親しみやすい語り口でラジオみたいに楽しく聴けました。文章を書いてみたい人にはおすすめできるコンテンツだと思います。


『書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜』の著者でライターの
いしかわゆきさんが講師、アーカイブもあるので、ご興味ありましたら、ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?