見出し画像

【展覧会】『MEDICOM TOY 25th ANNIVERSARY EXHIBITION』はアートでゴージャスな遊園地⁈


『MEDICOM TOY 25th ANNIVERSARY EXHIBITION』

メディコム・トイ様の創立25周年記念の展覧会です。25周年おめでとうございリス!

表参道ヒルズ本館地下3階スペースオーにて7/22〜25開催。事前に抽選申込し、当選した方のみ、入場可能だそうです。

画像5


前日、7/21に行われた関係者のレセプションにお招きいただきました。銀色の大きなチケットを持って、いざ会場へ!

よくイベント出展を共にするNEKONOKOさんとお邪魔しました。

画像1

同社の、テディベアをモチーフにしたアクションフィギュア、BE@RBRICK(ベアブリック)の20周年でもあるそうで、表参道ヒルズの吹き抜けに巨大なBE@RBRICKのバルーンが!

画像2

とにかく大きいです!

画像3


エントランスにもフィギュアが並びます。

画像4

会場内にも、BE@RBRICKがズラリ。

画像6


カッコいいのや可愛いの、アートなものなど、バラエティ豊か。

画像7

「トムとジェリー 」、アードマン・アニメーションズの「ひつじのショーン」、「ウォレスとグルミット」のグルミットなど、 気になるキャラクターたちもBE@RBRICKに。

画像8

アート系も、ルネ・マグリットやモンドリアン等、大胆なアプローチでフィギュア化されています。

画像9

もちろん、他のフィギュア各種も沢山展示されています。とにかくすごい物量です。

画像13

画像15

ドラえもんはやっぱり可愛い!

画像16

このシリーズの立体化は人気ですよね。

画像21

照紗さん、ひなたかほりさん、せりのりかさんら、イベントでご一緒したことのあるアーティスト仲間の皆さんの作品も続々とリリースされています。

画像14

MAMESさんとフランスのテキスタイル彫刻家、アン・ヴァレリー・デュポンさんとのコラボレーションシリーズ作品も。

紹介しきれないくらい、まだまだいっぱいのフィギュア、作品がありました。

さらに、会場内には、本物のメリーゴーランドが!

画像10

白い馬やカラフルな色のイメージが強いですが、シルバーが素敵ですね。
実際に人が乗れるサイズで、レセプション参加者も乗れるとのことでした。

画像11

写真を撮っていたら、リスも乗せて良いですよ、と係の方が声を掛けてくださいました。優しい!

画像12

昔懐かしい射的も、シルバーやゴールド基調のカッコいいアトラクションに。

画像18

このキラキラが射的コーナー。良いもの当たりそう!

画像17

射的は私はハズレでしたが、豪華な景品をゲットしてる人も見かけました。

ヨーヨー釣りのようなアヒル釣りも。

夏、縁日風ということで浴衣姿の係の皆さんが笑顔で声をかけてくださり、各所を楽しめました。

画像19

左手で見守ってるのは、照紗さんのイヌハリゴンとキブナドン、ひなたかほりさんのつのねこモリス、せりのりかさんのサンディとKomugiです。(見切れてしまいましたが。)

遊園地と昔ながらの縁日を、豪華に洗練させたよう。展示の物量も合わさり、大人がワクワクできる想像を超えたエンタテイメント、驚きの空間となっていました。

画像20

物販レジコーナー前あたりに、「VAGガチャ」のコーナーもあります。今年の新作と、昨年発売のシリーズもあり、その中に「Komugi the Chipmunk」のガチャも!表参道ヒルズの華やかななイベントにリスも登場させてもらえて感激でした。

画像24

会場を彩るお花屋「てん.」さん。選べる花束を来場者全員にプレゼント、どれもカラフルでキュート、目移りしました。

事前に来場時間を予約、入場人数や時間を分散してのレセプションで、消毒などの感染症予防対策も行われていました。

ご挨拶できなかった方もいたのですが、アーティスト仲間や、業界の方とも久々に会えたり、人と会う機会が減っているなか、充実した時間を過ごさせていただきました。

豪華なお土産までいただきました。ありがとうございリス!

画像22

画像23

本がずっしりゴージャスです。25年分の作品のほか、インタビュー記事も多数掲載。

ご縁があって、うちのシマリスのリスのコムギがVAGガチャとなることで夢がひとつ叶い、レセプションでも夢のような素敵な時間を過ごせました。

贈り物みたいなエキシビションにお招きいただき、非常に光栄でした。作家として更に精進したいと思いまリス!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?