見出し画像

【イベントレポ】六本木アートナイト開会式での貴重な経験 *動画あり

六本木アートナイトアートにエールを!広場」にてライブペイント、終了しました。ご来場や応援ありがとうございリス!

台風シーズンで来られなかったという方も気にかけてくださったようなので、細かくレポートしています。

イベントに出演した経緯はこちら、初日のライブペイントの様子はこちら

9/17(土)初日に夕方に開会式=キックオフイベントがあり、出演アーティストは参列可能と連絡をいただき、滅多にない機会なので参加することに。

ライブペイント会場から、開会式に参加するアーティストの皆様とスタッフの皆様と一緒に移動しました。ライブペイント会場の六本木西公園から、メインステージのある六本木ヒルズアリーナまでは徒歩10分ほど。

ヒルズ周辺は、コロナや台風の影響を感じないほど、賑わっていました。普段の人出プラス、アートナイトおよび開会式を目当てに更に人が集まっている様子。

受付を通ったら、メインステージの前に椅子が並んでいて、参加アーティストも座って見学できるとのこと。

ステージと椅子の周囲の立ち見できる場所にも、すでに大勢の観客が。

展覧会やイベントに色々と参加したことはあっても、開会式があるようなイベントは初めてだったので、大規模な様子に驚きました。

画像2

村上隆氏による10mのドラえもん他、アーティストが手掛けたドラえもんが六本木ヒルズアリーナに並ぶ様子は圧巻!

華やかな開会式を、席で拍手をしながら見守る係と思いきや、参加アーティストもステージに⁉︎
村上隆氏の登場を、アーティスト達が拍手で迎えるという流れ。
しかも、そのままブレス用の撮影タイムまであり、慣れない状況にかなり緊張しました。

ちょうど夕闇の時間帯、開会式のクライマックスは、ドラえもんのライトアップでした。小学生の時に一番好きな漫画がドラえもんで、よく真似して描いていて、漫画一話分、丸々模写した位だったので、なんだか感慨深かったです。

画像3

ステージには数十名の参加アーティストが上がっているから目立たないよね…と思ったら。
たまたま立ち位置的に、「積極的に写り込みに行った人」みたいになってしまいました。村上氏と増田セバスチャン氏が映っているところにフレームインするとは⁈

YouTubeに動画を上げてくださっている方がいらしたので、それではどうぞ!
*音が出ます。ボリュームにご注意を。
最初の2〜3分、しっかり映り込んでいて、他は登場しません。
(青系の帽子を被ってリスTシャツを着てるのが私です。)

開会式終了後は、ライブペイント参加アーティストさん達と「良い記念になるねー。」と写真を撮りあったりしました。

その後のイベントも気になりつつ、翌日は朝からライブペインティングなので、早めに帰りました。

貴重な体験を、ありがとうございリス!

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?