見出し画像

【展覧会】こりすのぽっこちゃん太田じろうの原画展、8月が楽しみすぎる!

2022年8/6(土)〜8/14(日)に、太田じろうの原画展の開催が決定したそうです。

太田じろうとは、1923年生まれ、 1982年没の漫画家・絵本作家で、1940年代から晩年まで沢山の作品を残したそうです。

2年半前に初の原画展が開催されました。(この記事内の写真は2020年の開催時のものです。)

安定感のある画風に懐かしさを感じますが、展覧会開催までは画集等は見かけたことがありませんでした。

当時のご活躍の割には、後年には情報が少なかった為か、話題沸騰となり、グッズや図録は早めに完売していました。

今回の展示も、とても楽しみです。

まだ、今年の開催は少し先なので、以下は2020年の展覧会を観た当時の感想や会場写真です。(noteを始める前なので、Twitterに載せていたものを編集しました。)

同じ作品が展示されるかは不明ですが、ご参考までに。

今年8月の展示の詳細はTwitterの「太田じろうの世界」の公式アカウント @ootajirou で随時発表されるようです。
_______

画像1

2020年2/11(火・祝)19時まで
秋葉原 フォーラム・ダンクで開催「太田じろうの世界展」、こりすのぽっこちゃんに会いに行きました。
昭和にご活躍の太田じろうさん初の原画展だそうです。
Twitterで見かけ、時間を作って慌てて行って来ましたが、評判通り、原画が美しく可愛すぎて!

画像8

画像2


祝日に来場、会場は盛況でしたが、タイミングを待てば、壁面の全部の作品をじっくら観られました。

カードは販売中、図録や他のグッズは売り切れでした。大人気ですね。(後日、通販で図録は買えました。)

画像3

こりすのぽっこちゃん 本当に可愛いかった♪

画像7

当時物の立体物の展示もありました。


素朴な疑問その1。
ぽっこちゃんは、何リスなのか?

画像4


顔に模様がないのでニホンリスっぽい⁉︎と思いきや。別途、顔に模様があるシマリスらしき絵があり、シッポの表現がぽっこちゃんと一緒。「シマリス」で良いでしょうか?

素朴な疑問その2。
動物のキャラクターに服を着せる時の、服のデザインや着丈。上着だけやズボンはまだ良いけど、スカートが難しく…

画像5


画像6


ぽっこちゃん、スカートが短い⁉︎
絵のバランスとしてはすごく可愛いので、清らかな心で鑑賞したいと思います。


この時の展示では、ぽっこちゃん以外の絵本や漫画等の原画も多数展示されており、見応え充分でした。

動物たちの可愛らしさはもちろん、背景や小物の書き込みも完璧、確かなデッサン力、色彩センスも抜群、色褪せない魅力があります。

レトロ好きさん、 リス好きさんは必見、お見逃しなく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?