サーモンランの歩き方

スプラトゥーンについて

Nintendo Switchでプレイできるシューティングゲームである.とにかく洗練されたゲームであり,プレイしていると脳がピカピカ興奮してくる.三作目なので様々な改善が施されており,二作目で「二度とやらんわこんなクソゲー」と思った私でも楽しくプレイできている.ちなみに一作目はリリースされた瞬間からダウンロードを初めて,ご飯を食べる暇がなくて出前を取ってプレイしていた.

サーモンランについて

メインのシューティングゲームではなく4人でクエスト(っていう言葉であってる?)をクリアするゲームである.二作目まではあくまでミニゲーム的な位置づけだった気がするが,私はこれが大好きで,二作目ではサーモンランばかりやっていた気がする.今作ではアイテムの収集効率が良いので積極的にやるべきである.

このnoteを書いた経緯

ここ数日サーモンランで本当に負け続けており,ずっと悔しい思いをしていた.負ける度に「マッチする仲間の動きが悪いからだろ」と他人に原因を求めていたが,Twitterで検索すると野良(友達と組まずランダムでマッチした人とプレイすることを野良と呼ぶ)でかなり上位ランクまで達している人がいる.俺が勝てないのは,俺が未熟だからだろうと思った.しばらくプレイしているとノウハウがいくつか見つかったので,簡単にメモしておこうと思った.

単独行動を避けて2人で行動する

多分これが一番重要だと思う.一人で行動すると大体デスする.どれだけ上級者でもシャケの数がインクで処理できる量を超えると負けてしまう.もし味方から遠い位置でデスすると復帰に時間がかかりチーム全体の工数が足りなくなる.そこで,2人で行動することを心がける.一人がデスしてもすぐに助けるなど,お互いにフォローすることができる.インクの量も2人だと足りることが多い.

つまり,ピンチは「味方がデスしてそこら中がシャケだらけ」という状況だが,その前に「見方がどこにいるかわからない」という単独行動を行っている状況がある.遠くで自分がデスしたり,遠くで仲間がデスしたり,そういうプレイがあって本当にピンチな状態が起こる.アツくなると団体行動ができなくなるので,アツくならないように味方の位置をよく見てプレイするべきだろう.

そういえば,今作から追加されたテッキュウが曲者で,出現した瞬間に3人がテッキュウの処理に向かい,カゴ付近に1人で取り残されることがあった.カゴ付近にいないと納品ができないから残るしかないのである.スペシャルを切ってなんとかしたが,本当は2人で処理に向かうべきだっただろう.俺がカゴ付近でデスしたら多分Faileだっただろうし,危険な状況は避けたい.3人と1人で別れちゃったらどうすればいいんだろうね,わかんない…

テッパンとモグラはカゴの前まで引き付ける.それができていない人は積極的にフォローする

ものすごく基本的なことだがこれができていない人がいる.この2種類の敵はイカを追いかけて攻撃するため,カゴの近くまで引き寄せることができる.カゴ付近で納品することで,金イクラを運ぶ工数を削減することができる.カゴから遠い位置で倒している人がいたら初心者が混ざっていると認識してフォローするべきだろう.ダイバーに関しては処理を急ぐ必要は無いが,カゴの付近に到達するよりも早く処理したほうが良い.意外と塗りがキツいので,カゴ付近を塗られると困るからだ.

スペシャルを切るタイミング

本当はWave3まで保持したいが,Wave1とWave2で失敗するぐらいなら早めに切ったほうがいいだろう.味方に初心者がいるなと感じたら(単独行動ばかりしていたり,テッパンとモグラの引き付けができていなかったり)さっさと使ってWave3まで到達することを目指したほうが良い.Wave3まで到達すればひとまず熟練度は下がらない.

ザコシャケの意識的に処理をする

案外ザコシャケ処理しない人がいるが,ちゃんと処理しないとあっさり負けてしまう.ブラスター系なら特に熱心に処理してほしい.チャージャー系に足元のコジャケを処理させるようなことはしないようにする.グリルが出現すると本当にコジャケの処理が疎かになるので,気を付けてほしい.

武器によってふるまいを変える

チャージャー系はバクダンを積極的に倒し,ブラスター系はザコシャケを処理する.シューターはなんでもできるので,チームに足りていないと思う動きをする.たまにどうしようもない武器があるが,その時はなるべく運びに徹するのが良いだろう.スピナーは塗りの性能が悪いので,塗られた領域からなるべく出ない,あるいは塗りが強いシューターと一緒に動くと良いだろう(俺がスピナー系に慣れてないだけかもしれない).ローラーはよくわからない.わからないので私はザコシャケの処理をしている.

タワーとカタパッドは早めに処理する

タワーは2体出るとかなり厳しくなる.カタパッドは3体出ると無理になる.積極的に倒しに行く必要があるが,そこで単独行動が発生しやすくなる.単独行動はさけるべきなので,味方が倒しに行った時は後ろからフォローすると良い.自分が処理しに行くときは,無理はしないようにする(カモンをしてもいいけど大抵誰も来ない)

最後に

これぐらいかなあ,もっとあったような気がするけど,アツくなりすぎてあまり覚えていない.他にも何かあったら教えてほしい.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?