見出し画像

日本人を楽しみたい①

退職後1ヶ月目論

先日退職してからというもの、自分が自由に使える時間が圧倒的に増えました。
午前中はインプット、昼過ぎにランニング、夕方からは飲みに行く。というだいたいの自分の時間割りが出来てきました。時間に追われる事なく自分に無理なく時間が経過して行きます。
もう間も無く18年の福岡生活が終わろうとしています。振り返ればあっという間、次の18年はこのスピードよりも速く経過すると思うと、自分のやりたい事をやりきるには急がないと間に合わないような気がします。
36年生きてきて、日本人を楽しんでいない事を後悔しつつ、これから楽しんで生きる事を改めて決意しました。

いい方向に進んでる

恥ずかしいお話ですが、日本の歴史に興味を持ち始めたのは2年ほど前。
podcastやyoutubeなどを通して主に明治維新前から調べ始めました。
特に西郷隆盛さんに関しては大河ドラ西郷どんを観たり、司馬遼太郎さんの翔ぶが如くを読んだりして知識を増やしました。この歳になって勉強する事の楽しさを知りました。歴史を知ると物事のありがたみを感じる時間が増えます。街を歩いているだけで楽しい、食事が当たり前のようにできる事に喜びを感じます。
このような平和な毎日を過ごせるのも先人の方々の努力、命があったからだと感謝の毎日です。

日本人という事実

日本人を楽しみたいので、知識を増やし、この目で見て感じたい。
今はそう思います。日本の伝統、文明を後世に伝えていく。そんな人間になる事を豊かな人生と今は思います。今の価値観や考え方はなかなか理解されないこともありますが、同じように考えている方、既に動き出している方が多いのも事実です。
同じような感覚の人たちと出会える事、新しい生き方の一歩を踏み出した事にワクワクします。早速来月からは沖縄の旅に繰り出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?