見出し画像

小椅子を作ってみた

来年の夏ごろに計画している、とあるイベントの一貫として「かんたんに小椅子を作る」というワークショップを開催することになりました。で、とりあえず、どんな小椅子を作ればよいか、試しに作ってみることに、、

材料は、ワンバン板(1830mm☓2枚)と木工用ビスのみ、道具は、のこぎり、インパクトドライバー、スケール(メジャー)、曲尺くらいです。

画像1

こちらは小椅子の設計図。今回の小椅子作りも、いつもお世話になっている古民家ドクターのムラさんに設計と監修をお願いしました。

画像2

手前の木がワンバイ材(1830mm)です。今回はこちらのワンバイ材2枚を使って小椅子づくりにチャレンジします。

画像3

まずはサイズを測ります。この計測がとても大事!

画像4

画像5

のこぎりで丁寧に切っていきましょう。

画像6

画像7

2枚のワンバイ材を5つのパーツに切り分けます。

画像8

座面の基礎の部分を組立てます。

画像12

画像10

画像11

こんな感じにできあがります。あとはビス止めですね。

画像12

画像13

画像14

画像15

はい!可愛らしい小椅子が組み上がりました。最後はオイルを塗って完成!!

画像16

画像17

2枚のワンバイ材だけでつくった可愛らしい小椅子。4人で作ってみて正味、作成時間は約3時間くらいでしょうか。ワークショップには丁度いいですね。

こちらの小椅子、見た目によらず100キロの人が座ってもびくともしない頑丈なつくりなんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?