見出し画像

賃貸マンションの排水管メンテナンス

管理物件である賃貸マンションの排水管の高圧洗浄を行おうと思います。予定では、6月上旬くらいに3日間のスケジューリングで計画しています。

分譲マンションでは、定期的に排水管の高圧洗浄を行い、トラブルがないようにメンテナンスを行なっていますが、賃貸マンションとなるとそこまで出来ていないのが現状だと思います。もちろんきちんとメンテナンスされている意識高い系のマンションオーナーさんもいらっしゃいますが、どちらかというと入居者からクレームが上がってから対応するといったケースがほとんどではないでしょうか。

本日、高圧洗浄を行なっていただく業者者さんと打ち合わせしましたが、定期的に排水管のメンテナンスを行なっている賃貸マンションは全体の3割くらいではないかと言われていました。僕の感覚では2割くらいのような気がします。。

分譲マンションも賃貸マンションも建築設備の構造は同じなので、排水管の定期メンテナンスは絶対に行うべきでしょう。とは言いつつ、コスモコートも新築から現在までの20年間、排水管メンテナンスの実績が一度もないようです。

今のところ幸いにも排水管トラブルによるクレームらしいクレームは起こっていないようなので、トラブルが発生する前にしっかりとメンテナンスを行いたいと思います。

パナソニック創業者、松下幸之助もこう言っておられます

「事が起こって、それからあわてて対策を講じても、それはもうすでに遅いのだ。早期診断が必要である。まだどこも悪いと感じていない時に、名医は顔色とかちょっとした兆候を見て、あなたはどこどこが悪いから注意しなさいといって治療する。そうすると、ほとんど健康体の状態において退治することができる。そういう名医でなければならない」        松下幸之助『人を活かす経営』より

経営もビル管理も「名医」としての視点が大事である。ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?