心が楽になる人間関係の基本設定

Stand. FMで配信しました。

3分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

https://stand.fm/episodes/63436e9be769dc8b987fb03c

この配信では
心の中の基本設定について
お話しすることも多いんですが、
今日は心が楽になる人間関係の基本設定について
お伝えします。

人間関係で悩む方は
やはり多いです。

心理学者の3大巨匠の1人である
アドラーさんにいわせてみると、
『すべての悩みは対人関係』
とおっしゃってますしね。

それぐらい
人間関係って
難しいですよね。

じゃぁ
何がそんだけ難しくさせるのか?
悩みにさせるのか?
と考えると・・・。

人間関係を
良好なものにしよう
良好であることが良い
という
基本設定があるからだと思うんですね。

でも
この設定が辛い。

だったら、
人間関係の基本設定を
人間関係は悪いものだ
人間関係は悪のが当たり前なんだ
にしてしまった方が
楽なんですよね。

だから
悪ければ別にあーこれが基本だよね
って思えるし、
もし心地良い人間関係が築けるようだったら
それがプラスの感情に働きますよね。

人間関係はもともと悪いものなんだ
にしてしまっていた方のが
楽に生きやすいんじゃないかなと思います。

私は
そう設定するようになって
人間関係を良くしようって
がんばらなくなったので、
肩の力も抜けて、
あるがままでいられるようになって、
逆に良い人間関係を築けれるようになって
かなり楽になりましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?