小説の変な言い回しピックアップします、是非お仕事お待ちしております


以下、小説の変な言い回しをGPTにピックアップしてもらった

以下にて自分なりに+α加えてお仕事したいと思っているのでもしよかったらお仕事お待ちしております。

※加工しないとお仕事の品としては不十分かなと思っております。


  1. 不適切な表現: 「いつも通り昼前後に目が覚める。」

    • 解説: 「昼前後に目が覚める」という表現がやや曖昧です。「いつも通り昼頃に目が覚める。」に変更すると具体的になります。

    • 修正案: 「いつも通り昼頃に目が覚める。」

  2. 不適切な表現: 「起きると同時に問いかける。」

    • 解説: 「問いかける」という表現がやや不自然です。「起きると同時にアレクサに尋ねる。」に変更すると具体的で自然です。

    • 修正案: 「起きると同時にアレクサに尋ねる。」

  3. 不適切な表現: 「ふぁああ……んっ……んんっー!」

    • 解説: オノマトペが冗長でカジュアルすぎるため、文脈に合わない表現になっています。「伸びをして、大きなあくびをする。」に変更すると自然です。

    • 修正案: 「伸びをして、大きなあくびをする。」

  4. 不適切な表現: 「iPhone10sMAXを手に取り、ラインとメールを確認して、特に通知が来ていないのを確認して、スマホをポケットに起き上がる。」

    • 解説: 「確認して」が二回繰り返されているため、冗長です。「iPhone10sMAXを手に取り、ラインとメールを確認するが、特に通知はなかった。スマホをポケットに入れて起き上がる。」に変更すると簡潔です。

    • 修正案: 「iPhone10sMAXを手に取り、ラインとメールを確認するが、特に通知はなかった。スマホをポケットに入れて起き上がる。」

  5. 不適切な表現: 「特に予定もなく、何をする気にもなれないので、寝室の隣の部屋の作業部屋のパソコンの電源を入れてから、古い家の方に行く、ややこしいので、新しい家を拠点、古い家を母屋とすることにする。」

    • 解説: 「特に予定もなく、何をする気にもなれないので」が冗長です。「ややこしいので、新しい家を拠点、古い家を母屋とすることにする。」も文章が長く複雑です。「予定もなく、何をする気にもなれないため、寝室の隣の作業部屋でパソコンの電源を入れてから、古い家(母屋)に向かうことにする。」に変更すると簡潔です。

    • 修正案: 「予定もなく、何をする気にもなれないため、寝室の隣の作業部屋でパソコンの電源を入れてから、古い家(母屋)に向かうことにする。」

  6. 不適切な表現: 「田舎の昼のため、特に誰かの声が聞こえたりはしない。」

    • 解説: 「田舎の昼のため」という表現がやや不自然です。「田舎の昼なので」に変更すると自然です。

    • 修正案: 「田舎の昼なので、特に誰かの声が聞こえることはない。」

  7. 不適切な表現: 「物静かな正午といったところだろうか?」

    • 解説: 「といったところだろうか?」という表現がやや曖昧です。「物静かな正午だった。」に変更すると簡潔です。

    • 修正案: 「物静かな正午だった。」

  8. 不適切な表現: 「ちらりと愛犬が居る場所を見るが、大きな体が見えない、犬小屋に入っているのだろうか?」

    • 解説: 「犬小屋に入っているのだろうか?」という表現がやや冗長です。「犬小屋に入っているのかもしれない。」に変更すると自然です。

    • 修正案: 「ちらりと愛犬がいる場所を見るが、大きな体が見えない。犬小屋に入っているのかもしれない。」

  9. 不適切な表現: 「寝ているのを起こすのもアレなので、母屋に向かい、昼ご飯にすることにする。」

    • 解説: 「アレなので」という表現がカジュアルすぎるため、文脈に合いません。「寝ているのを起こすのも気が引けるので」に変更すると適切です。

    • 修正案: 「寝ているのを起こすのも気が引けるので、母屋に向かい、昼ご飯にすることにする。」

  10. 不適切な表現: 「冷蔵庫を見ると、昨夜の残りの冷やご飯があるわけではなかったので、戸棚を漁り、レトルトのご飯を電子レンジでチン(600w 2分)する。」

    • 解説: 「冷蔵庫を見ると、昨夜の残りの冷やご飯があるわけではなかったので」が冗長です。「冷蔵庫を確認すると、昨夜の残りの冷やご飯がなかったため」に変更すると簡潔です。

    • 修正案: 「冷蔵庫を確認すると、昨夜の残りの冷やご飯がなかったため、戸棚を漁り、レトルトのご飯を電子レンジでチン(600W 2分)する。」

  11. 不適切な表現: 「その間、室内飼いの兎の名前を呼ぶが反応がない。親の布団の所以外を探す。」

    • 解説: 「親の布団の所以外を探す」という表現がやや不自然です。「親の布団以外の場所を探す。」に変更すると自然です。

    • 修正案: 「その間、室内飼いの兎の名前を呼ぶが反応がない。親の布団以外の場所を探す。」

  12. 不適切な表現: 「レトルトのご飯が温まり、レンジから取り出す。10粒に満たないごはんの塊を、室内飼いの兎の所のトイレ兼、食事場の所のステンレスのお椀の中に置く。」

    • 解説: 「トイレ兼、食事場の所」という表現がやや冗長です。「レトルトのご飯が温まり、レンジから取り出す。」も文が不完全です。「レトルトのご飯が温まり、レンジから取り出す。10粒に満たないごはんの塊を、兎のトイレ兼食事場にあるステンレスのお椀に入れる。」に変更すると自然です。

    • 修正案: 「レトルトのご飯が温まり、レンジから取り出す。10粒に満たないごはんの塊を、兎のトイレ兼食事場にあるステンレスのお椀に入れる。」

  13. 不適切な表現: 「兎の名前を再度呼ぶ。(寝ていて起きたくないのだろうか?)」

    • 解説: カッコ内の表現がややカジュアルです。「兎の名前を再度呼ぶが、反応がない。寝ていて起きたくないのだろうかと思う。」に変更すると自然です。

    • 修正案: 「兎の名前を再度呼ぶが、反応がない。寝ていて起きたくないのだろうかと思う。」

  14. 不適切な表現: 「そんなことを考えながら、食べるラー油でご飯を食べつつ、冷凍から揚げをレンジで温めスタートしてから、野菜ジュースをマグカップに8割ほど注ぎ、一気にグビッと飲み干し、今度は半分ぐらい注いでから、冷蔵庫に野菜ジュースを戻し、冷凍から揚げが出来上がるのを待ちながら、再度兎を探す。」

    • 解説: 「グビッと飲み干し」という表現がカジュアルすぎます。また、文が長く冗長です。「そんなことを考えながら、食べるラー油でご飯を食べつつ、冷凍から揚げをレンジで温め始める。野菜ジュースをマグカップに8割ほど注ぎ、一気に飲み干し、今度は半分ほど注いでから冷蔵庫に戻す。冷凍から揚げが出来上がるのを待ちながら、再度兎を探す。」に変更すると自然です。
      - 修正案: 「そんなことを考えながら、食べるラー油でご飯を食べつつ、冷凍から揚げをレンジで温め始める。野菜ジュースをマグカップに8割ほど注ぎ、一気に飲み干し、今度は半分ほど注いでから冷蔵庫に戻す。冷凍から揚げが出来上がるのを待ちながら、再度兎を探す。」

      1. 不適切な表現: 「約2分後にから揚げが温まるが、兎は見つからなかった。」

        • 解説: 「約2分後にから揚げが温まるが、兎は見つからなかった。」という表現がやや冗長です。「約2分後、から揚げが温まるが、兎は見つからなかった。」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「約2分後、から揚げが温まるが、兎は見つからなかった。」

      2. 不適切な表現: 「いつもなら、寝ている兎を確認するのだが、今日は、とりあえず食事を済ませたい気持ちが強かった。」

        • 解説: 「今日は、とりあえず食事を済ませたい気持ちが強かった。」が冗長です。「今日は食事を優先したかった。」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「いつもなら、寝ている兎を確認するのだが、今日は食事を優先したかった。」

      3. 不適切な表現: 「暫くしてご飯が済む、時計の時刻は、12時14分、母が10分ほど時計を進めているので実際の時間は、12時4分ぐらいだ。」

        • 解説: 「暫くしてご飯が済む」という表現がやや不自然です。また、「時計の時刻は、12時14分、母が10分ほど時計を進めているので実際の時間は、12時4分ぐらいだ。」も冗長です。「ご飯を食べ終えると時計は12時14分を指していたが、実際の時間は12時4分くらいだった。」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「ご飯を食べ終えると時計は12時14分を指していたが、実際の時間は12時4分くらいだった。」

      4. 不適切な表現: 「寝てばかりいるのも不健康と思い、兎が居ると思うであろう布団をゆっくりとさぐる。」

        • 解説: 「思うであろう布団」という表現がやや不自然です。「兎がいると思う布団」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「寝てばかりいるのも不健康だと思い、兎がいると思う布団をゆっくりと探す。」

      5. 不適切な表現: 「………。」

        • 解説: 三点リーダーの使用が冗長です。三点リーダー1つに統一すると自然です。

        • 修正案: 「……。」

      6. 不適切な表現: 「最初は慎重だったが、居ないように思えてか、布団をめくって確認する。」

        • 解説: 「居ないように思えてか」という表現が不自然です。「居ないように感じ、布団をめくって確認する。」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「最初は慎重だったが、居ないように感じ、布団をめくって確認する。」

      7. 不適切な表現: 「何もいなかった。」

        • 解説: 文脈上、「何もいなかった」という表現が唐突です。「何も見つからなかった。」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「何も見つからなかった。」

      8. 不適切な表現: 「代わりに、兎の糞(ドックフードぐらいの大きさ)が2つ落ちていた。」

        • 解説: 「ドックフードぐらいの大きさ」という表現がやや冗長です。「ドッグフードくらいの大きさの兎の糞が2つ落ちていた。」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「代わりに、ドッグフードくらいの大きさの兎の糞が2つ落ちていた。」

      9. 不適切な表現: 「あれ?……」

        • 解説: カジュアルな表現です。「あれ?」に統一すると自然です。

        • 修正案: 「あれ?」

      10. 不適切な表現: 「と思いつつも、隠れ上手なのはいつものこと、少し不安に思いながらも、正面玄関にて飼われているもう二羽の兎、親(10歳)と子(9歳)の兎を見に行く。」

        • 解説: 文が長く冗長です。「と思いつつ、隠れ上手なのはいつものことだと思い、少し不安に思いながらも、正面玄関で飼われているもう二羽の兎、親(10歳)と子(9歳)を見に行く。」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「と思いつつ、隠れ上手なのはいつものことだと思い、少し不安に思いながらも、正面玄関で飼われているもう二羽の兎、親(10歳)と子(9歳)を見に行く。」

      11. 不適切な表現: 「……あれ?……」

        • 解説: カジュアルな表現です。「あれ?」に統一すると自然です。

        • 修正案: 「あれ?」

      12. 不適切な表現: 「そこには、外に出しているならいつもは開けっ放しになっている二つのゲージがあるのだが、二つのゲージは、閉まったままであった。」

        • 解説: 文が冗長です。「そこには、外に出している時はいつも開けっ放しになっている二つのゲージがあったが、今日は閉まっていた。」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「そこには、外に出している時はいつも開けっ放しになっている二つのゲージがあったが、今日は閉まっていた。」

      13. 不適切な表現: 「母屋に向かう際中に二匹の兎を見ただろうか?」

        • 解説: 「際中に」という表現がやや不自然です。「母屋に向かう途中に二匹の兎を見たのだろうか?」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「母屋に向かう途中に二匹の兎を見たのだろうか?」

      14. 不適切な表現: 「玄関にあったスリッパをはいて、施錠を解除し、玄関から出る。」

        • 解説: 「施錠を解除し」がやや冗長です。「鍵を開けて玄関から出る。」に変更すると簡潔です。

        • 修正案: 「玄関にあったスリッパをはき、鍵を開けて玄関から出る。」

      15. 不適切な表現: 「日光浴をしているならいるべきはずの場所に、二羽の兎は居なかった。」

        • 解説: 「いるべきはずの場所に」という表現が冗長です。「日光浴をしているはずの場所に」に変更すると簡潔です。

        • 修正案: 「日光浴をしているはずの場所に、二羽の兎は居なかった。」

      16. 不適切な表現: 「こともあろうに、愛犬

    • もいなかった。」
      - 解説: 「こともあろうに」という表現がやや古風で、文脈に合わないため、「さらに、愛犬もいなかった。」に変更すると自然です。
      - 修正案: 「さらに、愛犬もいなかった。」

      1. 不適切な表現: 「そこには、夜丸まって寝たであろう位置に、リードにつながった首輪だけがポツンとあった。」

        • 解説: 「夜丸まって寝たであろう位置に」という表現が冗長です。「夜に丸まって寝たと思われる場所に」に変更すると自然です。

        • 修正案: 「そこには、夜に丸まって寝たと思われる場所に、リードにつながった首輪だけがポツンとあった。」

      2. 不適切な表現: 「これは何事かと思いスマホをポケットから取り出し、履歴から、母親に電話をする。」

        • 解説: 「これは何事かと思い」という表現がやや冗長です。「これは何かあったのかと思い」に変更すると簡潔です。

        • 修正案: 「これは何かあったのかと思い、スマホをポケットから取り出し、履歴から母親に電話をする。」

      3. 不適切な表現: 「しかし、何分経っても発信の音が途切れることはなかった。」

        • 解説: 「何分経っても発信の音が途切れることはなかった」という表現が冗長です。「しかし、何分経っても通話が繋がらなかった。」に変更すると簡潔です。

        • 修正案: 「しかし、何分経っても通話が繋がらなかった。」

修正案を含めて、文章を見直しました。これで文章がより自然で読みやすくなると思います。

という訳でお仕事量にもよりますが添削のお仕事是非お待ちしております。
1日1件でもお仕事が出来ればな…小説の技術も増えて良いものが描けるようになりそう…応援よろしくお願いします

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。