見出し画像

誰でも使える簡単で正しいChatGPTの使い方、書類の添削 【履歴書 編】

履歴書、職歴や学歴を書くのはなんとかなるとして、様々な項目を文字で尚且つ更に簡潔に伝えないといけないのが大変ですよね。

私の場合、作家志望だった時期もあって根元を考えるのは得意かもしれませんが、ただ、ADHDという部分があって、あれもこれも伝えたい、というのはよくあります。 ※いわば文章量が長くなってしまう

で、今回書いたものは、
好きro得意な教科 健康状態 クラブ活動 趣味特技
志望動機 本人希望
それと添え状、 添え状は、正社員経験がなかったので代わりに何をしていたかというのをPRしました。

添え状も厄介ですが、志望動機というのが一番大事かなと思います。

という訳で、実際のやり取りを見て貰うのが一番早いかなと思います。
ちょっと長いかもしれないので、かるーく読み飛ばし、ChatGPTがこんな風に返事を返してくれるのか、というのの参考になれば嬉しいです。

ほぼ全部のやり取りを公開しております、最後はプライバシーに関わるため有料記事ですが、使い方の例を知りたい方や、もっとnote頑張ってねと応援したい方のみ購読をご検討下さい。

ChatGPTとのやりとり


1.質問


印刷会社を受けようと思っております。 志望動機を以下の様にかきました アドバイスを下さい。 不足の点があれば質問してください。 職業訓練では、フード関係がメインでしたが、Word、Excel、PowerPoint再びを学び、それらを活用して企画書作りなどもありました、その時にやはり自分は、企画、及び制作の仕事がやりたいと思っておりました、また撮影の仕事にも大変興味があり友人のライフワーク活動の手伝いをしております。商品の撮影やライブ配信の補助は私としても大変学びたく、面接の方宜しくお願い致します。


1.応答

志望動機の文章をご提供いただき、ありがとうございます。以下は、修正や追加のアドバイスです。

「印刷会社を受けようと思っております。以下のように志望動機を書きましたので、アドバイスをいただけますと幸いです。もし不足している点があれば、質問していただけますと助かります。

職業訓練では主にフード関係のスキルを学びましたが、その中でWord、Excel、PowerPointの再学習も行い、それらを活用して企画書作成などにも取り組みました。その経験から、自分は企画および制作の仕事に興味を持っていることを確信しました。また、撮影の仕事にも非常に興味があり、友人のライフワーク活動の手伝いも積極的に行っています。商品の撮影やライブ配信の補助を通じて多くのことを学びたいと考えており、面接の機会をいただければ幸いです。」

修正のポイント:

  1. 文章をより明確にするために、冒頭に「以下のように志望動機を書きましたので、アドバイスをいただけますと幸いです。もし不足している点があれば、質問していただけますと助かります。」と追加しました。

  2. 「再びを学び」の部分が文意を理解しにくくなっているため、修正しました。「再び」を削除し、「再学習も行い」という表現に変えました。

  3. 「企画書作りなどもありました」の部分を、「企画書作成などにも取り組みました」と具体的に表現しました。

  4. 「やはり自分は、企画、及び制作の仕事がやりたいと思っておりました」という表現を、「その経験から、自分は企画および制作の仕事に興味を持っていることを確信しました」と置き換えました。より自信をもって志望動機を述べることができます。

  5. 「撮影の仕事にも大変興味があり」という表現を、「撮影の仕事にも非常に興味があり」と変更し、興味の強さを強調しました。

  6. 「商品の撮影やライブ配信の補助は私としても大変学びたく」という文を、「商品の撮影やライブ配信の補助を通じて多くのことを学びたい」と言い換えました。

  7. 「面接の方宜しくお願い致します。」を「面接の機会をいただければ幸いです。」と変更しました。

これらの修正点を反映することで、志望動機がより明確かつ自信に満ちたものになります。

2.質問


以下の修正もお願いできますでしょうか? 趣味特技 執筆活動、ブログの更新、POP作り、動画の撮影及び編集、友人とのボランティア活動にて子供大人問わず笑顔にすること クラブ・文化活動 中学では、ソフトテニス部、高校では、パソコン部に在籍しておりました。パソコンの方では、資格取得の大きな一歩になったと思います。 得意科目 国語 高校の途中からになりますが、文章を書くのが好きになりました。考え事の整理も出来るので冷静になれます。 本人の希望 貴社の規定に従います。 沢山のことを学び、貴社に長く貢献したいと思っております。

2.応答


修正の内容に基づいて、以下に修正後の文章を提案します。

趣味特技: 執筆活動、ブログの更新、POP作り、動画の撮影および編集、友人とのボランティア活動を通じて、子供も大人も笑顔にすることに喜びを感じています。

クラブ・文化活動: 中学ではソフトテニス部に所属し、高校ではパソコン部に在籍しました。特にパソコン部では、資格取得の大きな一歩となりました。

得意科目: 国語です。高校の途中から文章を書くことに興味を持ち、得意とするようになりました。文章作成を通じて考え事を整理し、冷静な判断ができるようになりました。

本人の希望: 貴社の規定に従い、仕事に取り組みます。貴社で多くのことを学び、長期的に貢献できる存在になりたいと思っています。

修正後の文章では、趣味特技やクラブ・文化活動、得意科目に関する情報をより具体的に表現しました。また、最後の文では貴社への貢献意欲を強調しています。これにより、あなたの多様なスキルや経験をより明確にアピールすることができます。

3.質問


健康状態はどのようにかけばいいでしょうか? 確認点があれば質問してください

3.応答

健康状態に関する情報を追加する際には、以下の点について書くことが一般的です。

  1. 健康な状態であることの強調: 自己紹介の一環として、自分が健康であることを強調します。例えば、「健康な体と心を持ち、活動的に働くことができます」というような表現があります。

  2. 適切な体力と持続可能な働き方: 印刷会社の仕事は体力を要する場合もありますので、自分が適切な体力を持っていることを述べると良いでしょう。また、長時間の作業に耐えることができる体力や持続可能な働き方を重視することも重要です。

  3. 健康管理やストレス管理の取り組み: 健康な状態を保つために自己管理に努めていることをアピールすると良いでしょう。例えば、定期的な健康診断の受診や適切な食事、運動、十分な睡眠を心掛けている旨を述べることができます。また、ストレス管理についても触れると良いでしょう。例えば、趣味やリラックス法を通じてストレスを発散させることを述べると良いです。

  4. 仕事への影響: 自分の健康状態が仕事へのパフォーマンスにどのような影響を与えるかも触れると良いでしょう。例えば、健康であることで仕事への集中力や効率が高まり、生産性の向上に繋がることを述べることができます。

これらのポイントを参考に、あなたの健康状態について具体的に記述してみてください。もしご不明点や追加の質問があれば、お知らせください。


最後にこんな感じで仕上がりました、※途中で途切れてるのはご容赦ください。 ついでに頑張って添え状も仕上げました、ちょっとプライバシーに関わるため、フリー公開を避けるため有料記事とさせていただきます。

好きro得意な教科 健康状態 クラブ活動 趣味特技
志望動機 本人希望 を履歴書に印刷した結果はこんな感じ。

ここから先は

3,088字 / 1画像

¥ 300

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。