見出し画像

【ASDの苦難】嗚呼もう(涙)対人コミュニケーションなんてわからないよ……【HSS型HSPの苦難】

来週新年会の打ち上げがあるが、どうしよう、体調不良でその日休もうか、そして飲み会自体も欠席……それもありなのかな……。

※前置きと結論

ひねくれてるように思うかもしれませんが、結局打ち解けられない私が悪いのです、もう1人で後4か月頑張ろう……ってのは難しいけど、※調理実習とかあるからね。
いづれにせよ、飲み会の場が死ぬほど苦手というのが分かり、更に自己肯定感が落ちました、めでたくないけど…めでたし、めでたし



今日の話、
今日も今日とて苦労がありました。 
節約したかったのに……1500円もの出費になってしまった、
普通に食べる分だったら800円ぐらいで済んだのにな……。

※夕飯分のお金を算出するため、朝とお昼それぞれいつもより安い金額で済ませてました。

私は私で、ただ、1人、もしくは2人でさくっとご飯を食べたかったのだが

いつの間にか(殆ど有無を言わさず※間髪入れず)誰かを誘おう となっていて、(は?)
がっつり食べるよりもカフェでお茶しようってなっていて(は!?)

この時点で断ればよかった。 カフェするほど時間の余裕ないからまたの機会に……と言えばよかったな、 想定外過ぎてとっさに言えなかった。

※一度経験したことによって、とっさの選択肢は数か月有効かな…と思います。 いづれにせよ嫌なら断れるよう頑張らねば、だって、自己紹介を提案したのに、私以外に一人しか自己紹介書いてないのだから+私の活動に対して誰も興味持ってなさそうだし。

そして、カフェとパスタ数種とカレーとかオムライスのもうじき閉店の店に訪れるも

気になるプリンが最後の1個でちんたらしているうちに売り切れてしまった。凄く残念だ。

それで結局、なんやかんやあって、1000円+120円で大盛のボロネーゼを、参加者皆に一口食べる? とだけ聞いて 付き合いで食べてくれるっぽそうだったのでお言葉に甘えて?注文
1口~2口適当に装い、味見をしてもらった、確かに生パスタだった。

味は美味しかったが、これで大盛? と思う量で、ソースも余ったので更に大盛があってもよかったのかな……とか思った。腹5分目ぐらいの量だったと思う、サラダ2個分食べたけど ※ボロネーゼの写真は取り分けた後なので実質大盛の3分の2ぐらいの量=通常の量と思われます


最初私が来た時は、私が5人目だったが、のちに2人参加した。
結局男性は自分一人だったので浮き足立つ結果に。
記念写真を店員さんに撮ってもらえるようお願いしたり、ドレッシングの値段を聞いたりとかして場に貢献は出来たのかな

クラスメートと打ち解けられたなら、+700円の出費は悪くないかもしれないが……正直よく分からない。

もともと二人で食べに行く場合に誘った人に、今電車乗りました、よろしくお伝えください。 とLINEしたのに既読スルーだし……。 うーん……。

打ち解けられなかった私が悪いけど……でも急に大事になった食事会というか女子会というか……。 はぁ……席替えないかな……とか思いつつ、でも誰かと仲良くはしときたいよな……

しかしながら、いづれにせよ飲み会、不参加で良いかな……、蚊帳の外になるのが嫌だな……。 誰か不参加居たら良いのにな…と思いつつ
グループlineの参加状況を確認すると、
育児で忙しい女性の方が※今日も急な欠席
未定? にしていた。 便乗する形となったが未定? にしておいた。
いざとなったら学校や済むことも視野にいれるか……。
※お金の面でちょっとややこしくなっちゃいそうだけども。その日の授業なんだったけかな。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。