見出し画像

(学び)無償はNG! 対価を頂くということの大切さとお金の大切さについて

冒頭補足 眠くて本文がぐだぐだになりました、物事に100%正解は無いのは分かってはいますが、お金にそれなりに余裕がないのに赤字でボランティアやライフワーク活動するのは、悶々とするな…という感じの話です+いつ大病患うか分からないので、お金は貯めておかないといけないなって痛感した話です。

ライフワークとして活動しているものの、今は無職で殆ど収入が無い状態の白桃鷲です。

何とか生きれてるのは、パートナーのフォローと障碍者年金のお陰です。

無職になって4カ月半が経ちました、家事炊事をしているから無職ではないのですが、なんかこー……。 パートナーと過ごす時間以外が非常に退屈です。

余談はさておき、自分の人生の中である意味一番の体の不調が起きたのではないかと思います。

体にとある障害というか病状が現れてしまいました、原因は不明、食生活とかはなるべく健康志向ではあります。

まだ年齢が若いのにどうしてこんな事態に……。

とはいえ、いづれにせよ、高額医療費……なんちゃらかんちゃらを使うにしても、お金のありがたみを痛感しています。

それで改めて思うのは、やはり無償での活動はNGだな…ということです。

無償のデメリットとして、商売道具に何かあった時の貯え金が出来なかったり、過去に何度か無償で参加したものの、 それではい終わり というのは余りにも自己肯定感に響くな…と痛感。

もしこれが、最低限の賃金でもお金を貰っていたら、縁が切れていてもモヤモヤすることはかなり減るでしょう、またお金を持つことでより責任をもって仕事が出来ますし、そのお金の一部を打ち上げの足しにして今を頑張る原動力 何てのもありかなって思います


また、時は金なり という言葉があるように、それに私のパートナーは、休みが少ないわけで、1日イベントに出るということは、実質彼一人で2~3万円分の労働をしている状態なのですよね。

ただ、対価を貰わなくていいパターンもあるとは思います。

それは何かというと、その行動が確実に利益になっている保証があること

参加することで、知名度爆上がり→YouTubeで言えば収益化の大きな一歩が見えているとか

グッズ販売である程度人件費や修繕費その他が賄えるとか

或いは取れ高が期待できるとか

熊本ハロウィンさんも学園祭さんも 何らかの知名度アップにはつながると思いましたが、実はチャンネル登録者は殆ど動いていないんですよね。

ただ、お金には代えられないものに出会えました。 経験も大事ですもんね。

ちょっと深夜でうとうとしていて何が言いたいのか曖昧ですが、

いざ大病を患った時備えがないと本当人生詰むな…って思いました。

きれいごとでは人生生きて行けないなと。 勿論心の底から無償でやりたい! とか あればその時はその時ですが、でも金の切れ目が縁の切れ目とかそういう言葉もありますからね、本当それもきれいごとじゃすまないな って思いました。

お世話になっている方には、何らかのお礼しないとだな…と思います。

もめて喧嘩別れした 虎さんみたいになっちゃうもんな・w・(苦笑)
※言ってることが違うくて、テレビ出演もないし、最低限払うっていったお金もすっごい渋々文句言いながら払われて…かなり悲しかったです(´;ω;`)契約書大事だな……。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。