見出し画像

聞きやすい雰囲気作りについて聞いてみた!

今回はフクロウラボ開発チームの「聞きやすい雰囲気作り」についてインタビューしていこうと思います。


-- 最初は入社して1ヶ月が経ったばかりの今泉さんに、ご質問させてもらいます。よろしくお願いします!

今泉 よろしくお願いします。

今泉 入社1ヶ月目のCircuitX フロントエンド開発メンバー。基本的にはフルリモートで勤務中。

入社されて1ヶ月が経ちますが、そもそも聞きやすい雰囲気はあると感じますか?

今泉 はい。聞きやすい雰囲気はあると思います。
基本的に皆さん仲が良いなと感じることが多いです。チーム単位で行っているデイリーMTGでも、雑談する時間があったりと、質問だけではなく、気軽に話しかけやすい雰囲気があるかなと思います。

-- ありがとうございます。確かに、デイリーMTGでは各自の進捗報告・相談が終わり次第、雑談タイムに移ることが多いですね!リモート勤務の際などは特に5分, 10分の雑談は良い息抜きになっている気がします。

聞きやすい雰囲気作りに作用していると思うルール・文化

-- デイリーMTGという話題も出ましたが、聞きやすい雰囲気作りに作用していると思うルールや社内の文化などがあれば教えていただきたいです。

今泉 私は入社してこの1ヶ月ぐらいは、ペアプロをよくお願いしていたんですけれども、私からお願いしなくても「ペアプロをやりましょうか!」というふうに、先輩から声かけていただいて、それでこちらもお願いしやすくなったという事がありました。

-- ペアプロはあんまり今まではされてこなかった感じですか?

今泉 そうですね。前職ではほとんどしていなかったです。

-- ペアプロを実際に行ってみてどうでしたか?

今泉 人がコードを書いてる所はなかなか見る機会なかったので、何でこういうふうに書いてるのかとか、こういう考え方なんだなみたいなところを知ることができてすごく勉強になりました。

-- ありがとうございます。モブプロについては別記事で詳しく紹介しているので、そちらも是非見てみてください!

聞きやすいと感じたエピソード

-- では最後に、聞きやすい雰囲気があるなと感じたエピソードがあれば教えてください。

今泉 そうですね。誰かしらに質問をして、その担当がちょっと違う方だったとしても、その担当者の方にちゃんと繋いでいただけるっていう所は現在進行形で助かっています。

全体的にわからない事を放置しないみたいな文化があるなあと感じてます。

-- 確かに質問してから回答が来るまでがとても早いと感じる事は多いですね!ただ、レスポンスの早いメンバーはある程度固定されがちな気がするので、そこは私も今後頑張って行きたい点です。

今泉さん、ありがとうございました!


-- では次に、渋谷さんへご質問させていただければと思います。よろしくお願いします!

渋谷 よろしくお願いします!

渋谷 2019年入社。CircuitXバックエンド開発マネージャー。楽天ヘビーユーザー。

直近で聞きやすい雰囲気ができてきたなと感じる点

-- 比較的社歴の長い渋谷さんから見て、直近で聞きやすい雰囲気ができてきたと感じる点はありますか?

渋谷 そうですね、やはり気軽に雑談がしやすいというのは大事なポイントだと考えていて、

皆(任意)でランチに行って、気軽に話せるような雰囲気作っていたり、先ほど今泉さんおっしゃった通り、わからない点があればSlackで開発チーム宛に質問すると、誰かしらが、返してくれるので聞きやすいのかなと思っております。

あとは、皆さん人柄がすごく良い方がたくさんいらっしゃるので、そういったキャラクター的な要素も大きいのかなあと思いました。

-- 確かに出社メンバーだと一緒にランチを食べたりとかもできるので、そこはいいですよね。

人数が増えたことによる影響

-- 最近だと、昔に比べて人数増えてきたところがあると思うんですけが、人数が増えたことによって聞きやすい文化に関して、変化は特になかったですか?

渋谷 そうですね、ありました。
二つありまして、一つが、まず質問しやすい雰囲気自体のニーズが増えた事。
もう一つがリモートワークの方が増えてきたので、なかなか直接出社してお顔を見るとか、お話する機会がなかったのでそこがちょっと変化があったかなと思っております。

2つ目に関しては、リモートワークでもなるべく雑談できる時間を取るようになったかなと思ってます。最近、うちのチームでも今泉さんのチームと同様に、チームミーティングの報告後に雑談する事が多いです。

直近だと、美味しいフルーツの話が上がりました(笑)
今が旬の桃を食べたいねとか、そういうちょっとしたことなんですけど、そういった雑談の機会は意識的に増やしています。

昔から変わらないフクロウラボの文化

-- では、逆に昔からずっと続いている聞きやすい雰囲気作りの文化があれば教えてください。

渋谷 そうですね。皆でランチに行く文化は昔からずっと続いていると思います。
新しい方が入ってきても何度かランチに行くことで、年齢や社歴に関係なく、話すことができるようになっていると思います。

-- 確かに、他の部署の方たちと比べても開発部は皆でランチに行くことが結構多いイメージがありますね。

昔からある良い文化と、コロナ情勢・勤務体系に合わせて新しくできてきた文化を上手く融合して進めていけるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?