見出し画像

自分に「おはよう」と言えた朝

お片付けのクライアントさんから教えていただいた特別なレシピ。
私にとって一生忘れられないものになりそう。

とても心を動かされたので
レシピを下さったクライアントさんのお話をシェアさせてください。

このクライアントさんは、物にあふれて収拾がつかないお部屋で
ご自分を責めて苦しんでいらっしゃいました。

ベッドはだれのため?

ある日、ベッドルームに入ると、そこはまるで物置のよう。

ベッドの上にもモノが溢れていて、
細い線だけが見えていました。

きっと、そこに寝てらっしゃるんだろうな~と思い
「よく眠れていますか?」とお聞きしたら、
お返事はもちろん、NO。

「よく眠れるように片付けましょう」と言って、
すべてのものを片付け、
シーツもきれいなものに交換しました。

すると、ベッドはすっかり広々とし、
モノのためのベッドが
彼女のためのベッドに!

ベットがもはやモノのためではなくなりました。

その光景を見て、
信じられないと涙を浮かべていらっしゃいました。

翌朝の喜びのメッセージ

そして翌朝、
こんなメッセージが届きました。

「あまりにも気持ちよくて、今朝起きたら、
自分に『おはよう』って言っていました。
自分におはようなんて言ったこと

今までなかったのに。
自分でも驚きました。

あまりにも嬉しくて
おはようという言葉が出てしまいました。」

うぅぅ、これには、思わず涙が出ました。

自分におはよう~なんて言ったことあったかな?
と自分でも思い返してみましたが
そんなことってなかなかない。

こんな風に伝えて下さる
感性がとても豊かな方です。

ずっとご自分にダメ出しばかり
ずっとお辛かったんだろうな、、。
やっと
ご自分に優しい言葉を
かけられるようになられたんだ!

そんなお手伝いができたことが
本当にうれしくなりました。

そして、もっともっとクライアントさんが
ご自分に優しくできるように
サポートしていこうと心に誓いました。

片付けの本来の目的

暮らしを整えることは
自分を大切にすること。

片付けやお家をリセットする習慣は、
面倒だと感じることかもしれないけど、
それができなくなると、
自分自身を粗末に扱ってしまうことに
繋がってしまうことも

暮らしを整えることは、福を呼び、
自分に優しくできることに繋がる気がします。

暮らしを整えることを
楽しく行動できるようなお手伝いをしていきたいと、

このクライアントさんに気づかせてもらいました。

大切なクライアントさんが教えてくれたレシピは、
大切なことを忘れないためのレシピ。

夏にピッタリのトマトとアボカドのお味噌汁です。

読んで下さりありがとうございます。

大切なレシピのご紹介


トマトとアボカドのお味噌汁

夏においしい

材料:

  • トマト

  • アボカド

  • お味噌

  • おだし

  • オリーブオイル

作り方:

  1. 鍋に水を入れ、お出しをとります。

  2. トマトとアボカドを一口大に切ります。

  3. トマトとアボカドをお椀に入れます。

  4. 火を止めてからお味噌を溶きます。

  5. お椀にお味噌汁を注ぎ、オリーブオイルを
    少したらしてできあがり

★お好みでトマトをひと煮立ちさせてもおいしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?