見出し画像

季節を楽しもう 祈年祭

2021/02/17
今日は五穀豊穣を祈る祈年祭が行われます。「としごいのまつり」とも呼ばれ、秋に行われる収穫を感謝する新嘗祭(にいなめさい)と相対するお祭りです。

「とし」は稲、「こい」は祈りのことです。現代のような物流システムがなく保存技術も限られていた時代には、その年の農作物の収穫はそのまま命に直結していました。豊作であることは子孫繁栄・国家安泰につながる重要な事で、全国の神社だけでなく宮中でも五穀豊穣が祈られます。

今年は異常気象や自然災害が少なく豊かな実りがあるように、そして、穏やかな年になるように祈るふくろ猫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?