見出し画像

エンジニアは、タスクの細分化を重視せよ

私、webエンジニア(フリーランス)をしているものです。(Youtubeもやってます。)コーヒーは、セブンイレブン派のfukurinです。

 みなさん、タスクを細分化しようという話です。(能力のある人は、このページは見なくて大丈夫です。)私は凡人で、能力も高くないことで生きてきました。そんな自分が、自己肯定感を保ちながら、まだこのIT業界で生きているのは、まさにタスクを細分化したからと言っても過言ではありません。

 言いたいこととしては、適度に細分化しようという話です。当たり前と思う方もいるようですが、これを毎日実践できている人は、少ないと思っています。


例を見ていきましょう

目的:dockerを使用した環境構築

1、dockerファイルが入っている、ソースコードをローカルにgit pullする。
2、対象のディレクトリに移動する。
3、docker-compose up -dコマンドをうつ。
4、docker psのコマンドを打つ。
5、statusがup(runnning)になっていることを確認する。

このくらいの粒度がいいのではないかと思っています。
特に慣れない作業や、わかるけど少し長い作業など。
(これは少し簡単なのでもう少し粒度を上げてもいいと思いますが。)

これをすることで利点が2つあると思います。
1、流れを頭に想像することできる。
2、一つをクリアするごとに「OK」をつけていきます。
  これにより、自分がゲームを達成した気分になり、
  次もクリアしようという気持ちになります。

基本的に自分は作業をこのようにゲームのように進めていきます。これにより楽しいという感覚が湧いてきます。
これはプライベート、勉強、副業、何事にも置き換えることができるのではないでしょうか?

仕事も全力で楽しんで最高の人生にみんなでしていきましょう!


個人的意見でした。
Youtubeも投稿しておりますので、ぜひご覧になってください!
https://www.youtube.com/channel/UCui92OQ4qPl7QWyDDClufIQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?