見出し画像

HoloCure - Save the Fans!(3)

ハマった。
なんだかんだで、全VTuberをアンロックしてしまった。
解放はしたが、今のところ6人ぐらいしか使っていないのだが。
それでも思うのは、VTuber毎にオリジナル要素が用意されているのが凄いということ。

VTuber毎に、メイン武器、スポシャル、固有レベルアップ三種のオリジナルが用意されている。
一人に5個のオリジナルなので、選択できるVTuber全38人ということは190個で、よくもこれだけ用意できたなと感心する。
制作する大変さもあるが、アイデアを出すのも一苦労でしょう。

やはり、元のVTuberにちなんだオリジナル要素なんでしょうね。
元ネタを知っていれば、よりいっそう楽しめるんでしょうか。
自分がホロライブプロダクションのVTuberをほぼ知らないのが残念。

で、今回、「ハコス・ベールズ」を初めて使用してみたが、メイン武器がサイコロってなんだよ!?
サイコロを投げて攻撃するのだが、出目の数の大きさによってダメージが変わるという特殊なウェポン。
出目によっては最初に出てくるファン(敵)すら一発で仕留められない場合もあり、最初「弱キャラか!?」と思ったが、レベルアップしていくとそれなりに使える。

中でも、スペシャルがかなり強力で、発動すると5秒間は装備している全ウェポンが待ち時間無しで使用される。
サイコロが連射状態になるので、小さい出目もあれば、当然大きい出目もバンバン出る。
出目の大きさは平均されてしまって関係なくなり、更にサブウェポンも連射状態になるので、ステージ1の中ボス程度なら瞬殺レベル。

ちなみに調べてみたら、年齢をサイコロで決めるらしい。
1~6歳ってこと?
訳がわからない。

ここまであまり気にしてなかったが、ホロライブのVTuberって、キャラ設定が結構ヘンテコ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?