見出し画像

Raiden(雷電) / Raiden Legacy(ライデン レガシー) (4)

雷電プレイしていて気になることとして、ステージ1序盤で、橋を渡っている二つの人影のようなものがあります。
これの正体が、調べても上手く答えを見つけられない。
モヤモヤする。
敵の兵士だと書いているものや、単に開発者のお遊びだというものや。

いずれにしても、序盤は敵の攻撃もまばらで寂しいので賑やかしであるのだろうとは思うのですが、設定があるなら知りたいものです。

腕前としては、少し前進したかもしれない。
ステージ2の安定度が上がった。

前回の雷電記事で書いた通り、パターンを見直した。
名付けて「君子危うきに近寄らずパターン」、危ないところに近づかないような調整をした。

これまで、ステージ2程度なら全敵を破壊するぐらいできなければいけないという謎のプライドがあって、そういうパターンになっていた。
ホント、下手なくせに何様だ。
事故原因になるところへ近づかない、その結果撃ち漏らしが発生してもよしとする・・・というようなパターンとした。

そうすると、ステージ3に無傷で到達することが増え、万全な状態でステージ3が練習できる。
ステージ3ボスはまだまだ安定して落とせないのだが、それでも対峙する時間が増えたことで、ボスの攻撃を多く見ることができる。
その結果、これまで完全にボム頼りだったのが、普通に見て攻撃を躱せるようになった。
ボスの弾だけならそこそこ躱せるのだが、それでも他の敵機が絡むと難しい。

攻略動画見てもそうだが、やっぱりステージ3のボスにはレーザーを使用して、早めに倒せるようにならないといけないのかな。
そのために、次はステージ3の安定度をもっと上げてこう。

これはハイスコア更新も近いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?