見出し画像

Raiden(雷電) / Raiden Legacy(ライデン レガシー) (2)

雷電は、その後の同系作品に大きな影響を与えた作品と言われている。
また、アーケードのシューティングゲームとしては最も売れた作品だと言われているのも見かける。

最も売れたかどうかの確認は取れなかったが、少なくともかなり売れたというのは間違いなさそうで、それが個人的には意外だった。
ゼビウスとかグラディウスとかのほうが売れてそうに思ったのだが、それらと比べると普通っぽい(失礼?)と感じるこの作品がそんなに売れたというのに驚いた。
ゼビウスやグラディウスの年代より、アーケードゲームの市場規模が大きかったというのも理由なのかもしれませんが。
だとしても、出来の良さで売れたということなんでしょうね。

さて、序盤の武器は何を使用しているかという話をしようと思う。
腕前不足をカバーするために、最適な武器を選択するというのは常に重要項目。
気分で武器を選ぶなんて、STG弱者には許されない。

雷電を攻略している日本の動画を見ると、メインウェポンはバルカン(赤)というパワーアップをするとワイドショットになる武器で、サブウェポンはホーミング[H]という追尾ミサイルが多い。
メインウェポンは自分も同じバルカン(赤)なのだが、サブウェポンは最初ニュークリア[M]を選択する。
攻略動画が使用しているアーケードの実機だと、スタート時の敵ランクを下げるという喉から手が出て合掌するぐらいに使わせて欲しいテクニックが存在するのだが、Raiden Legacyの雷電ではそれが使えない。
ランク下げができていないと、ホーミングでは序盤に火力不足を感じるのでニュークリアを選んでいる。
ある程度ニュークリアでパワーアップしてから、途中でホーミングに切り替えはします。

進捗としては、やっとノーコンティニューでステージ4に入れた・・・ステージ4でヒーヒー言ってんのかこのザコとか思われてます?
ステージ3ボスで撃墜されまくってボム使いまくって、無理やりステージ3をクリアしてやっと滑り込んだんだけど。

もう少しで過去最高の到達地点に辿り着くことが出来そう。
ただ、差し当たってはステージ3のボスまでは安定して進めるようにならないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?