見出し画像

Raiden(雷電) / Raiden Legacy(ライデン レガシー) (3)

前回、スタート時の敵ランクを下げる方法があると書いた。
方法は二種類あり、一つは、デモ画面の特定のタイミングでコイン投入すること。
もう一つは、2P用の青い機体を選んでプレイすること。
これで、開始時の敵ランクが下がり、攻撃が激しさが抑えられたり、敵の耐久度が下がったりする。
進行するに伴いランクが上がっていくが、開始時のランクが下がるので、通常にプレイするのと比較すると常に難度が下がった状態が維持される。

デモ画面・・・?
機体選択・・・?
そう、このRaiden Legacyに含まれる雷電には、デモ画面は無いし、機体選択も無い。
STG弱者に救いが無い。

一応、探すとランク下げを使用せずに一周クリアしている動画を見つけることはできるので、一周クリアが不可能ではないことは証明されている。
あとはその動画と同じ動きをすればいいだけなのだ、理屈としては。
えーと・・・、理屈としては。
理屈・・・通りにいかないのはこの世の常。

ということで、一向に上達しない。
現状の壁は、ステージ3の中盤以降。
・・・なのだが、その前にステージ2でも頻繁にミスする。
あまりにステージ2が安定しないので、本当に一周クリアを目指すなら、プレイを見直したほうが良いと思い始めた。
ミスする原因の多くは、ちょっとした敵の攻撃タイミングの違いによる被弾。
しかし、その根源は、このタイミングでは撃ってこないだろうという運頼みの動きがパターンに組み込まれているからだ。
・・・うん、もし撃たれたらやられるというのが何箇所もあって、多くは撃ってこないんだけど、自機の少しの動きの違いで撃たれれてやられる。
撃たれないと思っているし、撃たれないこと前提の動きをしているので、撃たれたらとっさに反応できないし、反応できても避けるだけの余裕がない。

パターンの見直しをして調整しよう、そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?